送迎ついでに足利観光


6月25日(日)この日は足利市で娘の資格試験があり、送迎業務。

試験の間の時間つぶしも



すぐにネタが無くなり足利の名所観光♪

まずは行った覚えはありますがほぼ記憶にない足利学校へ



入徳門をくぐり



入学金420円を支払い



無事に入学(笑)





学校門をくぐります



学校門手前には



孔子立像

杏壇門の先には



孔子廟



廟の中には





孔子坐像と





小野篁坐像

順路どおりに進むと



庫裡へ

こちらから建物内に









コチラの売店で



教科書(論語抄)100円を購入(笑)

外に出て

衆寮







学長墓所







遺蹟図書館



無事に卒業いたしました(笑)



足利学校を後にして





鑁阿寺(ばんなじ)へ



コチラの本堂は



国宝指定



多宝塔



大イチョウ(推定樹齢550年前後)



境内の売店に気になる看板



足利シュウマイ

ネットで調べてみると

玉葱をペースト状にした物に片栗粉を混ぜ合わせて皮で包んで蒸したもの。
食感はとってもモチモチ・・・・・・・・・・

これって



皮をつけたコロリンシューマイ?

ためしてみようと思い値段を確認したところお土産12個入りで800円

ちなみにコロリンシューマイは25個入りで700円(税別)

頭の中で価格比較をしてしまい購入をやめてしまいました(大笑

お財布の中身に余裕があるときにため試してみたいと思います(^^)

娘が試験していた2時間半、結構な観光ができました♪


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
Commented by 空波釣人☆ at 2017-06-29 11:30 x
足利学校は、まだお金取ってるんですね~(笑)
色々なオマケ…ちょっと欲しい♪

鑁阿寺の御朱印はゲット済みですΣ(・ω・ノ)ノ
台湾の自称スーパースターは居なかったみたいですね(笑)
戸田書店のくだりは酷いですね!
何故、買い占めNGを唱わないのか…!?

今週末はヨロシクお願いします☆
Commented by ogu_jxj_tt250r at 2017-06-29 15:19
> 空波釣人☆さん

足利学校入学金を支払って入学してまいりました(笑

鑁阿寺、初めて行ってみましたがなかなか迫力のある本堂に見とれてしまいました♪
残念ながら台湾の自称スーパースターはいなかったようです(大笑

戸田書店の店員ひどいでしょう!
売れ残りならまだしも発売開始直ぐに従業員の買い占めですからね(# ゚Д゚)
by ogu_jxj_tt250r | 2017-06-27 21:38 | ひとりごと | Comments(2)