快適装備、ウインドスクリーンを自作・三度進化(笑 (過去日記シリーズ)


前ブログでアクセスが多い記事を編集しなおした過去日記シリーズ(笑)

2013/05/14

Raidに取り付けてあったウインドスクリーン



不注意で破損(涙




実は以前よりもう少しスクリーン長くしたいと
考えていたのでコレを期にスクリーンを自作してみることに

先ずは型を取り



型紙を作成



スクリーンの長さは3cmほど延長

自宅在庫のアクリル板を引っ張り出して



切って・削って・穴開けて・茹でて(笑)・曲げての作業を経て



形成終了♪
パット見た目は良い感じに仕上がりましたw

早速取り付け!



良い塩梅♪



たった3cmの延長ですがダイブ長く感じます。

後日仕上げ処理予定の仮付けですが、長さも予想通りリ仕上がり満足

実走してみて3cm延長の効果がドコまで体感できるか楽しみ(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2013/05/15 仕上げ&テスト

朝から前日製作したウインドスクリーン縁の切削跡をルーター



サンドペーパーで仕上げ



荒目・中目・細目を削り、最後は耐水で水砥。



スクリーンを取り付けてテストに出発!



今までは胸に風圧を感じていましたが、胸には風圧を全く感じる事は無く風は首周り、肩口に風を感じる程度。

たった3cmの延長でココまで風を遮る事が出来るのは目からウロコw

高速道路も一区間使用し30~110km程度の速度帯でテストをしましたが懸念されていたスクリーンのヨレ・ブレも無く一安心♪

使用したアクリル板は1.5mm厚の品物、あと2cm位の延長は耐えられそう( ̄ー ̄)ニヤリ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014/02/25

本格的なシーズンに備えて



バージョンアップを画策

とりあえず



形成終了♪

オリジナルよりひと回り大きくしてみましたw



切削面の仕上げを施して



何とか完成♪

取付け用の穴をドリルドライバで穴あけ後留め板を取付け

なんとなく歴代スクリーンを並べて観察。



オリジナルから見ると、だいぶ大きくなりましたw

早速Raidに自作スクリーンを取付け♪





旧作と比較



Ver.1スクリーンより高くなっているのですが、
今回のスクリーンは幅も広くしたので、見た目のバランスも前スクリーンより
コチラの方が良いかも( ̄― ̄)ニヤリ
      ↑
自己満足(爆)

高さを3cmほどの延長でかなりの効果が確認されたVer.1スクリーン。
今回のVer.2スクリーンは高さ・幅ともVer.1よりひとまわり大きい!
更なる効果、期待大です(笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014/09/18

材料が発掘されたので



もう一枚



制作を



画策中♪

今回はワイド化w

サクッと切り出して切削面をヤスリがけして水砥ぎした後は

サッサと形成♪



オリジナルからみるとかなり大きくなりましたw

フッティング&歪みの調整をして

スクリーンを本取り付け



現状の取り付け方法だと大きさはココまでが限界かな?



大型・ワイド化の感想

体に風圧を感じることが無いので高速走行が圧倒的に楽に

もう少し大きくすればとも思いますが、これ以上大きくすると林道走行時に邪魔になりそうなのでこの大きさが限界のようです。

2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-07-09 12:14 | バイク・ツーリング | Comments(0)