絶景!魚沼スカイライン(南魚沼ツーリング)(過去日記シリーズ)

前ブログでアクセスが多い記事を編集しなおした過去日記シリーズ(笑)

2014/06/16~17

奇跡的に妻より許可が出て、押入れの肥やしとなっていた往年の装備を17年ぶりにRaidに積んで

9:50 自宅を出発!

近くのコンビニで往路をご一緒するAさんと合流♪

9:40 コンビニを出発。

R353よりからっ風街道に入り県70手前のコンビニに入り、コチラでRaidも持っているという初老のライダーの方とお話をしつつ休憩。

分かれてから気づきましたがこの方、以前草木ダムでもお会いしてお話をさせていた方でした(大笑

県70~R17と走り予定通り 11:00 に目的地へ到着

本日はコチラで早めの昼食♪

おなじみ?の永井食堂W

注文はモチロン

モツ定

『半ライス』!
(私、とても普通盛りはいけません・・・・・汗)

さすがに永井食堂、回転がとても良く 11:30 にはお店をでて、時間も少々早いのですが月夜野のベイシアに向かい食材を買出し。

キャンプ場に到着後、挨拶もそこそこに早速17年ぶりの設営w

実はタープ用のメインポールを忘れてサイド用の短いポールでの変則設営(^^;)

サイド用のショートポールでも何とかテントとバイクが入れられたので一安心♪

設営中、タープのポールの袋からはこんな物も出て来ました

1994年のホクレンフラッグ!
北海道が懐かしいw

設営も無事に終り、早速一杯♪

美味しい手打ち蕎麦を頂き

その後は購入した食材で

ツマミを作り

温泉棟にて入浴後、自販機にてキンキンに冷えた命の水を一杯♪

チビリ、チビリと呑み進め・・・・・・

宴はカオスの様相に(笑

日が暮れて肌寒くなってくるとますますお酒がすすみます。

新規導入のLEDランタンもコンパクト&明るくコチラも良い塩梅♪

吐く息が白くなるほど肌寒い気温の中

焚き火のありがたさが骨身にしみましたw

就寝時、想像以上に寒く持参したサマーシェラフでは明け方耐えられないと判断し、念のためゴアのシェラフカバーもかけて就寝♪

明け方の冷えもシェラフカバーのお陰で全く感じる事無く翌15日、5:00 にすっきりと起床♪

久々のテント&寝袋泊なので眠れないかとも思いましたが思った以上に安眠w

テントから抜け出し、まずはコーヒー

まったりと一服♪

カップ麺で朝食を済ませ

のんびりと撤収作業

GLからの湿気で内側が濡れているフライシート&グランドシート&テントもひっくり返して天日干し♪

8:00 すぎには撤収完了w

その後は集合写真を撮ったり、他のメンバーさんの
撤収作業など眺めながら談笑したり、のんびりゆる~く過ごしていると9:00 頃にアルカリ乾電池さんが到着。

ココから南魚沼ツーリングに出発!

キャンプをご一緒された方々、お疲れさまでした&ありがとうございました

皆様のお陰で復活キャンプ楽しく無事に済ますことが出来ましたw
前例ができたので少々脱走しやすくなったはず?なのでまたキャンプイベント参加したいと思います。
よろしくお願いいたします(^^)

キャンプ場を後にして、10台11人でツーリングに出発!

R17を新潟に向けて走ります。

途中 道の駅 みつまた で

休憩♪

いつの間にか池の対岸にいるマー坊さん(笑

道の駅を出発し、程なくして魚沼スカイラインへ

ダイナミックな尾根道を走り標高を上げていくと

展望台に到着

視線の先には

八海山をはじめ、越後駒ヶ岳・巻機山・谷川岳・苗場山といった
日本百名山に名を連ねる名山が魅せる大パノラマ、南魚沼地域に多く所在する数々のスキー場群&南魚沼市が目に飛び込んできます♪

これは絶景!

展望台を後にして、ダイナミックな尾根道の下り・・・・・

上りの時にも少々気になった、キャンプ道具積載による高くなった重心&リア加重から来るフロントの接地感の薄さが顕著に現れ
高低差のあるヘアピンカーブで冷や汗を流す事、数回(大汗

無事に下りきりホッと一息。

とは言いながら、魚沼スカイライン
高低差のあるダイナミックな尾根道で車線は1.5車線程度と狭いですがとても走り応えのある面白い道でした。

魚沼スカイラインを堪能した後は、南魚沼市六日町に出てコチラで昼食♪

魚沼釜蔵 総本店

豊富なメニューの中から

人気No.1どんぶりの

生わさびのっけ丼(ドリンク付き1,000円)

ともすればしつこく感じるほどのもち豚の油が生わさびの清涼感でサッパリと胃に入っていきます♪

不思議とツンと鼻につく刺激も感じず、半分量を食べたところで、おんせん玉子をくずしスプーンでかきこみます!

たまごでとろ~りとした食感&旨味が倍増!!

ここでも生わさびの風味が功を奏しコレだけ濃い組み合わせにも係らず何故かサッパリw

一気にかきこみ完食!

さすがアルカリ乾電池さん!
走行ルートもそうですが食も外しません♪

昼食後、本日のツーリングは解散。

お付き合いいただいた参加の皆様、企画・先導のアルカリ乾電池さんありがとうございました&お疲れさまでした♪

ダイナミックな尾根道&美味しい食事&皆様のお陰で楽しく走る事が出来ました(^^)

またよろしくお願いしますw

解散の挨拶の後は、六日町ICより高速へ

途中、赤城高原SAにて眠気覚ましの

ソフトクリームをチャージ!

寒いくらいの気温の中を走っていたはずが、南下が進む毎に熱風がまとわりつくようになり、後半は暑さ&睡魔との闘い(苦笑

高速を下りた後はガソリンを満タンしてから帰宅♪

帰宅早々、キャンプで使った装備を広げとりあえず乾かしますw
(2~3日はこのままで乾燥)

その後は

餃子と

お寿司で

命の水をチャージして早々に撃沈いたしました( ̄∀ ̄;)

6月14~15日の走行
   出発 14日 8:50 出発 ~ 15日 15:30 帰宅
   走行距離 299.2km・給油 10.55L・平均燃費 28.4km/L