カテゴリ:ひとりごと( 74 )

練習!


まさかの寝室のエアコン水漏れ修理後は



来月に備えて



練習!



結果は上々♪


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-07-09 21:34 | ひとりごと | Comments(0)


先のツーリングで購入した

20170915163121

夏しか飲めない季節限定の

20170915163127

生冷酒を



ラベルに従いキンキンに冷やして

20170915163118


カービィで

20170915163124

一杯♪

ちなみに



親たちはノーマルバージョンです(笑


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-07-08 20:38 | ひとりごと | Comments(0)

全粒


本日は宇都宮で



資格の更新講習

ひさびさに出先でのお昼

20170915193731

花菱さんへ

20170915201931

20170915201935

悩んだ結果チョイスしたのは

20170915193728

特製つけ麺

20170915193725

歯ごたえのしっかりした全粒粉の平打ち太麺が

20170915202410

ドロッと濃厚な動物系+魚介系のスープに良く絡んで美味♪

20170915193722

濃いつけ麺のお供の餃子は酢+黒コショウでサッパリと(笑

本日は暑かったので帰宅後



おもわず純正推奨品を注入♪


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-07-07 23:11 | ひとりごと | Comments(0)


本日も気温も高く蒸し暑い外仕事を終了して帰宅をすると・・・・・・・

自宅のエアコンまさかの水漏れ故障で停止中 _| ̄|〇 il||li

外に勝るとも劣らない室温の中、修理開始!



ドレンパン外してを清掃、念のためコーキング処置を施して組み付け

今のところ問題なく稼働中(笑



やっと涼しくなってきたので

20170915202837

ローストビーフで



一杯♪


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-07-05 19:15 | ひとりごと | Comments(0)


前ブログでアクセスが多い記事を編集しなおした過去日記シリーズ(笑)

2012/02/07

組んである物は、分解できないはずが無い!

と、根拠の無い自信の元、先日天寿を全うしたWii fitのバランスWiiボードを



お父さん業務の空き時間を使って分解♪



数が多いのでインパクトドライバーで外装のビスを外し



サクサクっとビスを緩め外装を取り外し

圧力センサーの取り付けはトルクスねじ



トルクスビットを使用



ネジロック剤を使ってあるのでなかなか回りません(汗)

バランスWiiボードの要、圧力センサー



思っていたよりシッカリとしたセンサーを使っていました。

構造はWiiボード脚部裏側の金属半球が圧力センサー取り付けプレート
にピンポイントに接触していて、ココの圧力を感知する様です。



センサーの配線は基板直付けの為、ハンダこてを使って配線を外し



分解してわかる破損箇所(^^;)





蓄積された4年間のダメージ(苦笑

分解終了♪

表プレートは2分割



裏側外装



フレーム部品



フレーム部品のビスはすべてネジロック剤使用。

思わず電動インパクトで作業(^^)

電装部品



Bluetoothの基板



背後から妻の冷たい視線を感じながら楽しい分解は終了(^^)


とりあえず電装部品と程度の良い足を修理用に残しておいて、あとは処分。

ココまで分解しておけば一般ゴミとして処分できます(^_^)


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-07-01 11:59 | ひとりごと | Comments(0)


前ブログでアクセスが多い記事を編集しなおした過去日記シリーズ(笑)

2011/08/06

桐生祭りで4年ぶりに鉾の曳き違いがあるので、見学に

曳き違いをする鉾はコチラ
本町三丁目 翁鉾(おきなほこ)1862年製



本町四丁目 四丁目鉾(しちょうめほこ)1875年製



高さは約9m 3階建ての建物相当の高さがあります。

鉾の曳き違い行事はこの2台の鉾が通りを巡行してすれ違う際に、
道路の優先権をお囃子合戦で競い合い通行の優先権を得るという行事です。

双方から巡行してきた鉾同士が対面、お囃子合戦が始まります。



審査基準はよく分かりませんが、お囃子合戦の末に三丁目が
勝利したようです。

四丁目鉾はその場で停車、三丁目鉾が横をすり抜けていきます。



その後2台は巡行を終えた後、本町二丁目祇園屋台前に奉納されます。

コチラがその祇園屋台1897年製(高さ6.6m・間口7.5m)
6年ぶりに組み立てられました。



曳き違いを見た後は八木節を眺めつつ



屋台を覗きながら帰宅。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012/08/08

先日の桐生祭りでの鉾の曳き違いの動画を撮っていたので
UPしてみました。

興味のある方はご覧ください。

記録の為に撮ったので少々長めになっています(^_^;)



判定の基準がいまいちわからん(^^;)

2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-06-30 14:26 | ひとりごと | Comments(0)

送迎ついでに足利観光


6月25日(日)この日は足利市で娘の資格試験があり、送迎業務。

試験の間の時間つぶしも



すぐにネタが無くなり足利の名所観光♪

まずは行った覚えはありますがほぼ記憶にない足利学校へ



入徳門をくぐり



入学金420円を支払い

DSC_2124_624

無事に入学(笑)





学校門をくぐります



学校門手前には

DSC_2150_624

孔子立像

杏壇門の先には



孔子廟

DSC_2128_624

廟の中には





孔子坐像と





小野篁坐像

順路どおりに進むと



庫裡へ

こちらから建物内に





DSC_2136_624

DSC_2139_624

コチラの売店で



教科書(論語抄)100円を購入(笑)

外に出て

衆寮







学長墓所



DSC_2147_624



遺蹟図書館

DSC_2149_624

無事に卒業いたしました(笑)



足利学校を後にして

DSC_2151-1_624

DSC_2152_624

鑁阿寺(ばんなじ)へ

DSC_2154_624

コチラの本堂は

DSC_2155-1_624

国宝指定



多宝塔



大イチョウ(推定樹齢550年前後)



境内の売店に気になる看板



足利シュウマイ

ネットで調べてみると

玉葱をペースト状にした物に片栗粉を混ぜ合わせて皮で包んで蒸したもの。
食感はとってもモチモチ・・・・・・・・・・

これって



皮をつけたコロリンシューマイ?

ためしてみようと思い値段を確認したところお土産12個入りで800円

ちなみにコロリンシューマイは25個入りで700円(税別)

頭の中で価格比較をしてしまい購入をやめてしまいました(大笑

お財布の中身に余裕があるときにため試してみたいと思います(^^)

娘が試験していた2時間半、結構な観光ができました♪


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-06-27 21:38 | ひとりごと | Comments(2)


先日の戸田書店の一件を聞いて頂いた友人がメールを入れたところ戸田書店から下記の返信

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

戸田書店桐生店ともうします。

ご指摘を頂きまして、ありがとうございます。

6/24発売のくじに関しての従業員の不正があったというご指摘についてです。

発売日当日は人気商品のためレジ周辺、特に商品を受け渡ししていた注文カウンターは混みあっていました。

残り3枚となった時点で、該当店員が周囲に購入希望者がいないか確認した上でレジにて購入しました。

受け渡しカウンターが混みあっていたので、中学生のお客様はその後にその受け渡しの列に並んだものだと思います。

もしも既に並んでいて店員が気付かなかったのであれば、大変申し訳ないことをしてしまったと思います。

ご購入をお待ちのお客様をきちんと把握して、順序を守れるように今後一層注意をしていきたいと思います。

休暇中の従業員がカウンター内にいたことは、こちらの注意不足となりますので今後はないように気を付けます。

以上が現在の当店でわかる当日の状況となります。

こちらの内容に疑問などございましたら、お手数となりますが当店までご連絡をお願いします。

***

戸田書店桐生店 

tel 027720-7220

fax027720-7221

mail tb-kiryu@xp.wind.jp


※1 私が見ていた状況では購入カウンターで女性が大量購入後、支払いを済ませレジを離れようとした際、

   レジ係員が『次でラスワンになります』

   と告知して後ろに並んでいた中学生を押しのけ先ほど大量購入した女性が『それ私が買います!』

   と中学生の前に割り込んで購入してました。

   本来なら中学生が購入してからのラスワン賞の告知ではなく、なぜその前に?と不思議に思いましたが

   大量の商品を持った女性がカウンター奥に行きレジの女性と親しげに会話をしていたのを見て従業員と確信しました。

   メールの返信では購入者のいないことを確認としていましたが確認はしていません!

   しかも購入者は従業員とシッカリ書いてあります!


   休憩中・または当日休日であろうと従業員には変わりないので悪質な買い占めとしか思えません!


つまらない言い訳の前に従業員の悪質な買い占めによって楽しみにしていたにもかかわらず購入できなかった中学生に謝罪しろ!


[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-06-26 21:18 | ひとりごと | Comments(2)


わが家の垣根のサンゴジュ

20170915230355

コイツ

20170915230359

サンゴジュハムシが発生してしまい



寂しい状態になりつつあるので



農薬散布をする事に

20170915230408

先日仕入れた電動噴霧器を引っ張り出して

スイッチON!


・・・・・・・・・・・・・・


駆動音はすれど、噴霧する様子は全くなし( ̄∀ ̄;)

不良品のようです(゚ーÅ) ホロリ



速攻販売店に出向いて



品物交換!

モチロン動作確認してから交換(笑

帰宅後、直ぐに薬品散布を開始
今まではステンレスの手動噴霧器を使用、重い重量・加圧で結構大変だったのですが。
電動噴霧器の手軽さに感動しつつサクッと作業終了♪



作業後は

モチロン



冷却水(純正推奨品)を注入♪

冷却水のお供は



ガッツリとソースカツ丼!


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-06-24 18:45 | ひとりごと | Comments(0)

ホタル観賞


曇天・無風・高温・多湿と条件がそろったので近くのホタルスポットへ



20170916112552

昨年はまったくでしたが、今年は結構なホタルのまばたきを観賞できました♪


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-06-23 21:42 | ひとりごと | Comments(0)