カテゴリ:バイク・ツーリング( 26 )


ほだれ様を後にして



向かった先は



道の駅290とちお



コチラで昼食、栃尾と言う事でチョイスしたメニューは



栃尾名物あぶらあげ(焼き)&かき揚げそば



少々量が多いかな?とも思いましたが、ポン酢系のタレ&生姜・おろし・辛味噌の
薬味で結構サッパリと食べられました(^^)

昼食後は本日のメインに向かいます



到着した先に見えたものは



ちょんぼ(珍棒)地蔵

やっとお目にかかることができました(大笑











思わず全周ぐるっと撮影(爆

このちょんぼ地蔵、天保の昔から毎年8月・第4日曜日の午後、
区民総出で神社境内の清掃を行い、境内の御手洗池の泥上げを行ったときに出た泥で
男根の大きなお地蔵様を作り、その夜宮参りを行い安産・子育て・子孫繁栄と農作物の
豊穣を願うとの行事との事。

泥でできたお地蔵様なので賞味期限が短く、この後はヒビがはいり朽ちていくだけ



制作後一週間で、すでにヒビが入り始めていました。

念願のちょんぼ地蔵の後は帰宅の途につくまえにもう一か所寄ることに



宝徳山稲荷大社に到着

この稲荷大社なぜか建造物が超が付くほど巨大!



遠近感がおかしくなり笑いが出てくるほど



巨大な



手水屋
(人との比較で巨大さを感じてくださいw)



圧倒的な大きさの拝殿



ちなみに拝殿の中は撮影禁止です



巨大な鳥居の下にバイクを並べて記念撮影

本日まわった箇所を地図で確認すると



なかなかに【濃い】地域でした(笑)

その後は長岡南越路スマートICより関越道に入り塩沢石打SAで休憩



ソフトクリームと



メガシャキで眠気を覚まし



赤城PAで空波さんとお別れ

赤城ICで高速を降りR353で流れ解散。

空波さん、銀影さん、アルカリさん、お疲れ様でした&ありがとうございましたw

また次回、よろしくお願いします♪

ツーリング後の月曜日は宿直業務付きの32時間連続勤務。

勤務明けは



程よく焼けたステーキで



一杯♪

9月3日(日)の走行 6:40 出発 ~ 17:40 帰宅
              走行距離 421.1km・給油 15.11L 平均燃費 27.8km/L


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by ogu_jxj_tt250r | 2017-09-06 20:26 | バイク・ツーリング | Comments(0)


9月3日(日)天候は快晴!



6:40 自宅を出発して集合場所の関越駒寄PAへ



ほどなくして空波さん、銀影さん、アルカリさんと到着し新潟方面に出発



塩沢石内SAで休憩後、スマートICで下道にはいり南魚沼市をめざします。



五十沢温泉に到着

目的はモチロン温泉ではなく
(ちなみにこちらの温泉は混浴ですw)



薬師殿



この中の奉納物が目的(笑



立派な奉納物の数々!

地元中学校の卒業生が厄年の1年前、つまり数えで41歳の春、中学校の同期生が集まり、
手分けして木を探し、切り、削り、彫り、塗って、1年がかりで制作、
この五十沢温泉の旅館でお披露目をして、厄払い&薬師堂に奉納をするとの事。

昨年は奥にある黄金の一物と銀の対、さて今年は?



ひときわ大きい一対が奉納されていました(大笑



テンションがあがるおじさんたち(爆

ちなみに毎年増える奉納物は地元の方に伺ったところ、
古いの物から順にほかの場所にしまってあるとの事です。

五十沢温泉を後にして南魚沼市の八海山ふもとにある八海神社へ



八海山の登山道入り口にはそれぞれ神社があり八海神社はそのうちのひとつ



境内にはいります





いぜん伺った時よりもキレイになっている狛犬



神社関係者のお話によると狛犬・石灯篭・石階段を清掃したとの事。

ぱっと見新しく見え、建て替えたかと思いました(^^;)

まずは参拝





参拝後は拝殿横にある



塀の向こうに





御神体ではない御神体(爆

コチラも先の薬師殿同様、地元中学校第十六回卒業生の厄払い奉納物



奉納物から望む八海神社本殿の画(笑

八海神社の後は長岡市栃尾方面へ

道中、インドグプタ王朝様式を取り入れて昭和40年に完成したという



慈雲閣観音堂が建つ八海山 龍谷寺に寄り道



観音堂にはハワイから寄贈された観音像や開運十一面観音像が置かれているようですが
入館料が必要と言う事で今回は外観のみの鑑賞(笑



道の駅 いりひろせ で休憩



休憩後、



田園風景ののどかな道の先にあったのは



あやしい祠



祠の周囲には



黒光りするものも含めた数々の一物(笑



そして奥の祠は栃尾の春を呼ぶ越後の奇祭!! ほだれ祭の主役ほだれ大神!



中に祭られているほだれ様は、子育て、縁結び、五穀豊饒などの稔りを祈願する道祖神。
高さ2.2m、重さ600kgの木彫りの男根型で、毎年3月第2日曜日に開催される
「ほだれ祭」に祠から出され、初嫁を乗せて担がれる一品!

ここでも



おじさんのテンションはUP(爆

ほだれ様を後にして昼食にすることに



向かう前に田園風景をバイクと一緒に撮影(^^)

後編に続きます。


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by ogu_jxj_tt250r | 2017-09-05 21:16 | バイク・ツーリング | Comments(4)


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2014/06/16~17

奇跡的に妻より許可が出て、押入れの肥やしとなっていた往年の装備を17年ぶりにRaidに積んで

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9:50 自宅を出発!

近くのコンビニで往路をご一緒するAさんと合流♪

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9:40 コンビニを出発。

R353よりからっ風街道に入り県70手前のコンビニに入り、コチラでRaidも持っているという初老のライダーの方とお話をしつつ休憩。

分かれてから気づきましたがこの方、以前草木ダムでもお会いしてお話をさせていた方でした(大笑

県70~R17と走り予定通り 11:00 に目的地へ到着

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本日はコチラで早めの昼食♪

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おなじみ?の永井食堂W

注文はモチロン

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モツ定

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『半ライス』!
(私、とても普通盛りはいけません・・・・・汗)

さすがに永井食堂、回転がとても良く 11:30 にはお店をでて、時間も少々早いのですが月夜野のベイシアに向かい食材を買出し。

キャンプ場に到着後、挨拶もそこそこに早速17年ぶりの設営w

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実はタープ用のメインポールを忘れてサイド用の短いポールでの変則設営(^^;)

サイド用のショートポールでも何とかテントとバイクが入れられたので一安心♪

設営中、タープのポールの袋からはこんな物も出て来ました

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1994年のホクレンフラッグ!
北海道が懐かしいw

設営も無事に終り、早速一杯♪

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美味しい手打ち蕎麦を頂き

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その後は購入した食材で

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ツマミを作り

温泉棟にて入浴後、自販機にてキンキンに冷えた命の水を一杯♪

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チビリ、チビリと呑み進め・・・・・・

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宴はカオスの様相に(笑

日が暮れて肌寒くなってくるとますますお酒がすすみます。

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新規導入のLEDランタンもコンパクト&明るくコチラも良い塩梅♪

吐く息が白くなるほど肌寒い気温の中

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焚き火のありがたさが骨身にしみましたw

就寝時、想像以上に寒く持参したサマーシェラフでは明け方耐えられないと判断し、念のためゴアのシェラフカバーもかけて就寝♪

明け方の冷えもシェラフカバーのお陰で全く感じる事無く翌15日、5:00 にすっきりと起床♪

久々のテント&寝袋泊なので眠れないかとも思いましたが思った以上に安眠w

テントから抜け出し、まずはコーヒー

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まったりと一服♪

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カップ麺で朝食を済ませ


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のんびりと撤収作業

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GLからの湿気で内側が濡れているフライシート&グランドシート&テントもひっくり返して天日干し♪

8:00 すぎには撤収完了w

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その後は集合写真を撮ったり、他のメンバーさんの
撤収作業など眺めながら談笑したり、のんびりゆる~く過ごしていると9:00 頃にアルカリ乾電池さんが到着。

ココから南魚沼ツーリングに出発!

キャンプをご一緒された方々、お疲れさまでした&ありがとうございました

皆様のお陰で復活キャンプ楽しく無事に済ますことが出来ましたw
前例ができたので少々脱走しやすくなったはず?なのでまたキャンプイベント参加したいと思います。
よろしくお願いいたします(^^)

キャンプ場を後にして、10台11人でツーリングに出発!

R17を新潟に向けて走ります。

途中 道の駅 みつまた で

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休憩♪

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いつの間にか池の対岸にいるマー坊さん(笑

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道の駅を出発し、程なくして魚沼スカイラインへ

ダイナミックな尾根道を走り標高を上げていくと

展望台に到着

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視線の先には

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八海山をはじめ、越後駒ヶ岳・巻機山・谷川岳・苗場山といった
日本百名山に名を連ねる名山が魅せる大パノラマ、南魚沼地域に多く所在する数々のスキー場群&南魚沼市が目に飛び込んできます♪

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これは絶景!

展望台を後にして、ダイナミックな尾根道の下り・・・・・

上りの時にも少々気になった、キャンプ道具積載による高くなった重心&リア加重から来るフロントの接地感の薄さが顕著に現れ
高低差のあるヘアピンカーブで冷や汗を流す事、数回(大汗

無事に下りきりホッと一息。

とは言いながら、魚沼スカイライン
高低差のあるダイナミックな尾根道で車線は1.5車線程度と狭いですがとても走り応えのある面白い道でした。

魚沼スカイラインを堪能した後は、南魚沼市六日町に出てコチラで昼食♪

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魚沼釜蔵 総本店

豊富なメニューの中から

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人気No.1どんぶりの

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生わさびのっけ丼(ドリンク付き1,000円)

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ともすればしつこく感じるほどのもち豚の油が生わさびの清涼感でサッパリと胃に入っていきます♪

不思議とツンと鼻につく刺激も感じず、半分量を食べたところで、おんせん玉子をくずしスプーンでかきこみます!

たまごでとろ~りとした食感&旨味が倍増!!

ここでも生わさびの風味が功を奏しコレだけ濃い組み合わせにも係らず何故かサッパリw

一気にかきこみ完食!

さすがアルカリ乾電池さん!
走行ルートもそうですが食も外しません♪

昼食後、本日のツーリングは解散。

お付き合いいただいた参加の皆様、企画・先導のアルカリ乾電池さんありがとうございました&お疲れさまでした♪

ダイナミックな尾根道&美味しい食事&皆様のお陰で楽しく走る事が出来ました(^^)

またよろしくお願いしますw

解散の挨拶の後は、六日町ICより高速へ

途中、赤城高原SAにて眠気覚ましの

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ソフトクリームをチャージ!

寒いくらいの気温の中を走っていたはずが、南下が進む毎に熱風がまとわりつくようになり、後半は暑さ&睡魔との闘い(苦笑

高速を下りた後はガソリンを満タンしてから帰宅♪

帰宅早々、キャンプで使った装備を広げとりあえず乾かしますw
(2~3日はこのままで乾燥)

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その後は

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餃子と

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お寿司で

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命の水をチャージして早々に撃沈いたしました( ̄∀ ̄;)

6月14~15日の走行
   出発 14日 8:50 出発 ~ 15日 15:30 帰宅
   走行距離 299.2km・給油 10.55L・平均燃費 28.4km/L


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by ogu_jxj_tt250r | 2017-08-08 20:53 | バイク・ツーリング | Comments(0)

涼しい早朝林道へ


ここのところの暑さ&湿度では昼間全く走る気にならないので、朝早く近場に行くことにw

AM5:00エンジン始動・・・・・・・・・・・・・・・せず(滝汗

バッテリーの元気がなくなってしまいスターターの回転も寂しい(゚ーÅ) ホロリ

気温は上がっていませんがそれなりの湿度の中キックスタート!

蹴り込むこと十数回、大汗をかきながら無事にエンジン始動(^^;)

AM5:30無事に出発(苦笑

道中バッテリーの充電が不十分のための電圧低下の影響で信号停止時に数回のエンストをしつつ

日の出を迎えるころには完全復調♪

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朝日を横に受けながらいつもの林道へ



一部霧かかっている場所の気温は19℃ほどで肌寒いですが気持ちいい♪



開けた登山道入り口で一休み



マグボトルのおかげで冷えたままの飲料を一杯♪



おなじみのトンネル

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さすがに日が高くなってくると気温も上がり始めますが



鬱蒼と茂る緑のおかげで暗くも感じる林道は涼しく快適♪

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林道を抜けてコンビニで休憩



朝食には良い時間なので



朝食をとって帰宅。

自宅に到着時間はAM9:50 無事に気温が上がりきる前に帰宅(笑

帰宅後は炎天下の中泥だらけの愛車を洗車

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お昼前にはすべての方付けも終了して午後はエアコンの効いた家でひきこもります(笑

本日の走行 AM5:30 出発 ~ AM9:50 帰宅
         走行距離 133.9km・給油 5.03L 平均燃費 26.6km/L


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by ogu_jxj_tt250r | 2017-08-06 15:53 | バイク・ツーリング | Comments(0)


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2011/07/11

しまむらのSPORTS UNDERWEAR インナーを購入



多機能加圧系のインナーの様です。



RSタイチ、ラフアンドロードのストレッチインナーは上下合わせると12,000円を超え
しかし、しまむらのこの商品は上下あわせても2,960円!
思わず衝動買い(^_^;)。



私の体形だとMサイズ

家に戻ってとりあえず試着。

ほどほどの締め付けで、いい感じです(^_^)

2017年7月現在

多少のほつれは見かけられますがまだまだ現役使用、
肌に張り付く加圧具合と風が抜ければすぐ乾き、気化熱で涼しく感じるインナー
夏のツーリングには欠かせない用品となっています(^^)

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2011/07/25

GUで仕入れた品物は



コチラの



この商品 g・u. sports
スポーツハイネックT(長袖)990円
スポーツレギンス      990円

夏用インナー(しまむら)の洗い換え様にと購入。

まずは開封



全体的に大きい感じ。

しまむらインナーとの比較



やはりひと回り大きい、ちなみに双方ともMサイズ。

着用試験の感想

生地は少々厚めでゆったりとした感じ。

スポーツとはなっていますが、コンプレッションの機能は無いので締め付け感は無し。
少々汗をかいた後、扇風機の風で気化熱具合を試してみましたが、こちらの方は他のインナーとほぼ同等。

ただし密着度が少ないので体の場所によっては汗が流れる感じが出てしまいます。

どうしてもストレッチインナーのコンプレッションの締め付け感がニガテと言う方には良いかも?

2017年7月現在

春・秋の中間期のインナーとして活躍中
少々厚手の生地が中間期使用にちょうど良く
少々肌寒いときはある程度の保温、じわっと汗をかく気温の時は速乾&涼感と
春・秋使用に丁度適しているので重宝しています(^^)

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2017/08/29

赤札見切り品表示にやられて衝動買い



衝動買いした品物はコレ



この値札にやられてしまいました。



系列店なのでやはりメイドインしまむら



しまむらインナーよりチョッと高級感?



グレーの部分はメッシュになっています。
背中の中央部は全面メッシュです。

ウエスト&足首部はズレ防止の加工が。





試着した感じ、コンプレッション感はしまむらインナーよりきつめに感じますが、全体の感じはほぼ同様でした。

とりあえず夏用インナーの洗い換えとして取っておきます(^_^)

2017年7月現在

いまだ未開封で待機中!(爆

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今現在の夏用インナーは

脱ぎづらかった



ROUGH&ROADのクールマックスプロテクションジャージから

脱ぎやすい



コミネ SK-693 CE アーマードトップインナーウエアに変更に伴い

ウエアを脱いだ時に加圧ストレッチインナーだけとはいかないので

夏用インナー用は



ハーフジップドライTシャツ+アームカバーを併用して夏用インナーとして使用。

猛暑時安心してウエアを脱げます(笑

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by ogu_jxj_tt250r | 2017-07-26 11:22 | バイク・ツーリング | Comments(2)


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1.上半身のプロテクション

2011/08/10

長年愛用していたROUGH&ROADのクールマックスプロテクションジャージを

胸部プロテクター付きの2WAYプロテクションジャージ
新モデルに新調♪



左 旧モデル(M)・右 新モデル(S)

この時点で胸部・脊椎・肩・肘と上半身はフルプロテクションに(笑

2013/09/08

通気性の良いワッフルパット、通気性が良いので快適なのですが



胸と背中はハードタイプが良いのかな?と考え

胸部・脊椎のワッフルパットを



硬い甲羅に換装



当たり前ですがピッタリと装着できましたw

少々重くなり



通気性が悪くなりましたが



安全性は格段に上昇w

2014/09/06

肩・ヒジのパットをハードパットに



交換



すべてのパットをハード化完了



多少重くなり、涼しさとういう快適性能は落ちましたが、
防御性能は格段にUPしたプロテクションジャージになりました(^^)

2016/01/06

すべてのプロテクターをハードパット化したROUGH&ROADのクールマックスプロテクションジャージ、
唯一の欠点は非常に脱ぎ着がしづらく夏場が大変(^^;)

と言う事で今回、脱ぎ着の事も考慮に入れてコミネ SK-693 CE アーマードトップインナーウエアを購入

コチラは標準で

20170914213548

ハードプロテクターが脊椎・肩・肘・胸部のフル装備の仕様♪

生地はラフアンドロード
RR5310 クールマックス2WAYプロテクションジャージFP同様
通気性+吸水速乾性能の高機能素材のCOOLMAX



唯一の違いはジャージタイプではなく
前チャックのジャケットタイプ♪



背面は

20170914212435

少々派手目なロゴがプリントされています(;^_^A

コミネの商品は少々スリムな作りという話を聞いたことがあるので
今回はLサイズをチョイス

Sサイズのラフロのジャージと比較



大きさはほぼ一緒なのでLサイズで正解だったようです。

プロテクターの比較



左側 ラフロ・右側 コミネ

胸部以外は形状・大きさはほぼ一緒

試しに着用したところ、ラフロのプロテクターより
ウレタンパット部が少々厚めで肩・肘が突っ張る感じで動きづらい感じはありますがすぐに慣れるでしょう(^^)

これで暑いときには簡単に脱ぎ着がでるハズです(笑

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2.膝・スネのプロテクション

以前から使用していた膝・スネのプロテクターは

シンガード(サッカー用)



ヒザはプロサポーターの衝撃吸収材EVAとGELを使用したプロ ニーガードを



インナー装着で使用




2014/03/26

ニープロテクターの加水分解劣化が進行してしまったため

RR10067 ニーシンガードPROを購入







予想通りのスリムな作りなのでインナー装着が出来そう
          
とりあえず試着!



シンガード部もタグ表示どおり足首直近まであり
ヒザの屈伸も思ったよりスムーズにできるので一安心。

インナー装着も支障なし♪



旧装備と比較しても



防護範囲はほぼ一緒!

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3.ブーツ&シューズ

以前は RSタイチ RSS 001 WP. ライディングシューズを



ロードツーリングで使用

オフではシニサロのオフブーツ



を使用していましたが

O’NEAL MX SHORTY BOOT2に統一(笑



余談ですがRSタイチのシューズは防水仕様で雨天等では問題なかったのですが

コチラのオニールショートブーツは防水ではないので当たり前ですが、



このような現場を走ると見事に両足浸水します(汗)

なのでゴアテックスの



オーバーソックスを



併用使用して防水対策しています。


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by ogu_jxj_tt250r | 2017-07-23 14:14 | バイク・ツーリング | Comments(0)


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2013/05/14

Raidに取り付けてあったウインドスクリーン



不注意で破損(涙




実は以前よりもう少しスクリーン長くしたいと
考えていたのでコレを期にスクリーンを自作してみることに

先ずは型を取り



型紙を作成



スクリーンの長さは3cmほど延長

自宅在庫のアクリル板を引っ張り出して



切って・削って・穴開けて・茹でて(笑)・曲げての作業を経て



形成終了♪
パット見た目は良い感じに仕上がりましたw

早速取り付け!



良い塩梅♪



たった3cmの延長ですがダイブ長く感じます。

後日仕上げ処理予定の仮付けですが、長さも予想通りリ仕上がり満足

実走してみて3cm延長の効果がドコまで体感できるか楽しみ(^^)

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2013/05/15 仕上げ&テスト

朝から前日製作したウインドスクリーン縁の切削跡をルーター



サンドペーパーで仕上げ



荒目・中目・細目を削り、最後は耐水で水砥。



スクリーンを取り付けてテストに出発!



今までは胸に風圧を感じていましたが、胸には風圧を全く感じる事は無く風は首周り、肩口に風を感じる程度。

たった3cmの延長でココまで風を遮る事が出来るのは目からウロコw

高速道路も一区間使用し30~110km程度の速度帯でテストをしましたが懸念されていたスクリーンのヨレ・ブレも無く一安心♪

使用したアクリル板は1.5mm厚の品物、あと2cm位の延長は耐えられそう( ̄ー ̄)ニヤリ

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2014/02/25

本格的なシーズンに備えて



バージョンアップを画策

とりあえず



形成終了♪

オリジナルよりひと回り大きくしてみましたw



切削面の仕上げを施して



何とか完成♪

取付け用の穴をドリルドライバで穴あけ後留め板を取付け

なんとなく歴代スクリーンを並べて観察。



オリジナルから見ると、だいぶ大きくなりましたw

早速Raidに自作スクリーンを取付け♪





旧作と比較



Ver.1スクリーンより高くなっているのですが、
今回のスクリーンは幅も広くしたので、見た目のバランスも前スクリーンより
コチラの方が良いかも( ̄― ̄)ニヤリ
      ↑
自己満足(爆)

高さを3cmほどの延長でかなりの効果が確認されたVer.1スクリーン。
今回のVer.2スクリーンは高さ・幅ともVer.1よりひとまわり大きい!
更なる効果、期待大です(笑

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2014/09/18

材料が発掘されたので



もう一枚



制作を



画策中♪

今回はワイド化w

サクッと切り出して切削面をヤスリがけして水砥ぎした後は

サッサと形成♪



オリジナルからみるとかなり大きくなりましたw

フッティング&歪みの調整をして

スクリーンを本取り付け



現状の取り付け方法だと大きさはココまでが限界かな?



大型・ワイド化の感想

体に風圧を感じることが無いので高速走行が圧倒的に楽に

もう少し大きくすればとも思いますが、これ以上大きくすると林道走行時に邪魔になりそうなのでこの大きさが限界のようです。

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by ogu_jxj_tt250r | 2017-07-09 12:14 | バイク・ツーリング | Comments(0)


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2014/01/16

ASウオタニ SPⅡ ハイパワーコイルキット+スプリットファイヤ8.8mm2芯高効率ハイテンションコードで



点火系を強化したことに伴い




点火プラグを強化した点火系と相性が良いとされるプラグに交換することに

交換するプラグの型番は NGK CR9EK スパークプラグ(^^)



見たとおりの2極プラグ。

2極プラグのメリットは・・・・・・・?

リンクをクリックして多極プラグ・2極の箇所を参照願います♪←手抜き(爆)

私に点火系強化チューンを薦めてくれた友人が、
ウオタニ SPⅡ との相性がイリジウムより2極の方が良いとのインプレを伺ったので今回の採用となりました(^^)

スパークプラグをサクッと外して



交換前に新旧比較



新プラグはレジーなので陽極が太い(笑)

旧プラグは消耗も少なく、焼け具合も良い感じ♪
外したイリジウムプラは応急修理用にツールボックスにでも入れておきます。

ササッと取り付け♪



始動テスト

何だか排気音もいぜんより力強い?←コレは気のせいか( ̄∀ ̄;)

暖気終了後、軽くアクセルをあおってみるとイリジウムよりアクセルのつきが良い?

話に聞いたとおり SPⅡ との相性はイリジウムより多極プラグの方がやはり良いと思われます。

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2014/01/27 実走インプレ

出発して直ぐに、0スロットから少しだけアクセルを入れた状態でのE/Gのツキに違いを感じられる・・・・(チョットびっくり)

走行中、色々な回転域でのスロットル操作をためしながら草木ダムへ到着。



缶コーヒーで一服した後、速攻で帰路に(笑

走行中2極プラグの一番効果が感じられるのは『上り坂』SPⅡ+イリジウムでも感じられましたが、今回はそれ以上。

登坂中にスロットルを少し空けても、もたつくことなくE/Gの回転が付いてきてグイグイと登ってくれますw

強化されている点火系の電圧を2極プラグがキチンとスパークさせて、イリジウムの時よりもノッキングしづらく
かなりの低回転域でのスロットル操作にもE/Gがついてきます。

燃料が濃い目のキャブ&点火系をSPⅡで強化してあるRaidはイリジウムプラグの細く強い火花より
2極プラグの太く大きい火花のほうが相性が良いようです。

低速での操作性の向上は低速トルクが太くなると同じ効果が得られるので、林道シーズンでの効果・期待『大』ですね( ̄― ̄)ニヤリ

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2014/01/27 2極白金プラグに交換

ロングライフ化を期待してレジスターから白金に交換

NGK 2極白金プラグ CR9EKPA



本日



サクッと



交換w



交換後、焼け具合をチェック



なかなか



良い感じ♪

強化された点火系と2極プラグの相性は予想以上に良いようです(^^)

外したプラグを新品時と見比べ




陰極に少々の消耗が確認されますね。

レジスター → 白金 の交換で交換の距離は延びますが、始動性&レスポンスはさほど変化無いように感じます(^_^;)

レジスタープラグはもう少し使えそうなのでリカバリー用の部品としてシートバックに入れておきます。


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by ogu_jxj_tt250r | 2017-07-08 10:08 | バイク・ツーリング | Comments(0)


前ブログでアクセスが多い記事を編集しなおした過去日記シリーズ(笑)

2012/09/20

愛車のTT250R Raid はDOHC高回転型のエンジン搭載

いまさらながらですが、エンジンの低回転時の粘りが欲しくて点火系を強化する事に



ASウオタニ SPⅡ ハイパワーコイルキット(汎用)



スプリットファイヤ8.8mm2芯高効率ハイテンションコードで点火系を強化

取り付け作業開始!



タンク&シートを外して純正イグニッションコイルを取り外し。



取り外しついでにスパークプラグも新品に。





焼け具合はまあまあ良い感じ。

SPⅡにスプリットファイアのハイテンションコードを取り付け



CDIからの1次ケーブルの接続端子が丸(ギボシ)端子の為、平端子に交換

付属ボルトがアース端子をかませるとほんの少し短い為、ちょうどよいボルトに交換して取付



ピッチは合っていたのでココは無加工で装着。

組み上げて試運転

アイドリングでアクセルを煽ってみましたが、スロットルレスポンスが良くなったような気が(笑

今週末の実走が楽しみです(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012/09/22実走テスト

1.坂道(登り)

以前は勾配がキツクなってくると回転が落ち始め、シフトを下げなければならないところでも
回転数が落ちることなく登れます。

低回転になってもノッキングしづらくなり粘ってくれるのでシフトチェンジの回数が減少。

加速時のアクセルのツキが良い。

2.林道走行

今まではシフトを下げ、回転数を上げないと登れなかった様なチョイガレの上りも、
低回転でのアクセルワークで通過できるように。

パーシャル域のスロットルコントロールがし易くなり、リアの空転が減少。

点火系を強化したことにより低回転時ノッキングがしづらくなり
スロットルの開度にエンジンの回転がスムーズについてくるようになり
パーシャル域でかなり扱いやすくなり満足いく結果となりました(^^)


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by ogu_jxj_tt250r | 2017-07-06 14:36 | バイク・ツーリング | Comments(0)


7月3日(日)天候は雲が多いながらの晴れ模様



路面のほうは一時間前まで雨が降っていたせいで



ウエット路面

8:10 自宅を出発して集合場所へ



アルカリ乾電池さん、銀影さんと合流し、児玉で空波さんと合流

まずは児玉の百体観音堂(さざえ堂)へ









中は観音像がずらり



なかなかの角度の階段が

DSC_2180_624

オフブーツには少々きびしい(苦笑



無事に?最上階へ

この時点で湿度&気温がかなり上がってすでに汗だく(^^;)

さざえ堂の拝観を終え観光農業センターで拝観料300円を支払い次の目的地へ

道の駅あしがくぼで一休み

DSC_2183_624

その後はGWのショップツーで気になっていた鳥居観音へ

急斜度のコンクリート舗装の苔むした参道をビビりながらも高度を稼ぎ駐車場に到着

DSC_2184_624

山中に立つ観音様がなかなかの風景

コチラの駐車場には



玄奘三蔵塔

DSC_2195_624



三蔵法師?

駐車場から観音様に向かう道が未舗装道なので先行して下見

ロードタイヤでも特に問題のないフラットダートなのでOK報告w

無事に観音様のもとに







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山の中に点在する一風変わった建造物が建つ風景

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納経塔



一風変わった建造物が点在する鳥居観音を後にして

登ってきた急斜度の苔むしたコンクリート道を肝を冷やしながら下り

秩父市内へ



武甲酒造に寄り道♪

モチロン



命の水は購入w

後日シッカリ冷やしてから楽しみます♪

命の水を仕入てから昼食



レストランイデウラさんへ

本日のチョイスは

DSC_2199_624

ハンバーグ&エビフライ(ライス・スープ付き)1,450円



サクサクのエビフライと濃厚なデミソースのハンバーグが美味♪

なかなかのボリュームでお腹は限界近く(^^;)

満腹になったとあとは眠気と戦いながら走行(大汗

DSC_2205_624

久しぶりのこの場所へ到着!

DSC_2204_624

空飛ぶオンラマ様(爆



以前来た時にはシッカリ建っていた説明看板が破損していました(^^;)



オンラマ様を後にして

DSC_2207-1_624

道の駅万場で休憩

この日は湿度も高く、走行していてもかなり暑い(゚ーÅ) ホロリ

軽い熱中症&激しい眠気で意識朦朧ではしっていると

ゴルフ場に到着?

DSC_2209_624

ではなくてゴルフ場入り口わきにある

DSC_2208_624

子宝薬師(笑



開けた絶景をみながら歩を進めると



祠が

DSC_2217_624

DSC_2212_624

祠を覗き込むと・・・・・・・・・



カオスな風景(爆





祠の脇には自然石?

DSC_2213_624

カオスな子宝薬師を後にして帰宅

街中に入ると気温もさらに上がり、空冷E/GのRaidは熱だれを起こしてしまい

アイドリングの回転は落ちるはエンストするはで信号待ち度にアイドリング調整しつつ18:20に帰宅

暑い中お付き合いありがとうございましたw

またご一緒よろしくお願いします♪

帰宅するころには完全に熱中症_| ̄|○

とりあえず汗を流して体をクーリングした後は



彩よく仕上がった青椒肉絲で



冷却水補充♪

乾いた体に冷却水がよく回り早々に撃沈!w

7月3日の走行 8:10 出発 ~ 18:20 帰宅
           走行距離 245.5km・給油 7.54L・平均燃費 32.56km/L


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by ogu_jxj_tt250r | 2017-07-03 22:14 | バイク・ツーリング | Comments(4)