カテゴリ:バイク・ツーリング( 41 )


前ブログでアクセスが多い記事を編集しなおした過去日記シリーズ(笑)

2011/07/11

しまむらのSPORTS UNDERWEAR インナーを購入



多機能加圧系のインナーの様です。



RSタイチ、ラフアンドロードのストレッチインナーは上下合わせると12,000円を超え
しかし、しまむらのこの商品は上下あわせても2,960円!
思わず衝動買い(^_^;)。



私の体形だとMサイズ

家に戻ってとりあえず試着。

ほどほどの締め付けで、いい感じです(^_^)

2017年7月現在

多少のほつれは見かけられますがまだまだ現役使用、
肌に張り付く加圧具合と風が抜ければすぐ乾き、気化熱で涼しく感じるインナー
夏のツーリングには欠かせない用品となっています(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011/07/25

GUで仕入れた品物は



コチラの



この商品 g・u. sports
スポーツハイネックT(長袖)990円
スポーツレギンス      990円

夏用インナー(しまむら)の洗い換え様にと購入。

まずは開封



全体的に大きい感じ。

しまむらインナーとの比較



やはりひと回り大きい、ちなみに双方ともMサイズ。

着用試験の感想

生地は少々厚めでゆったりとした感じ。

スポーツとはなっていますが、コンプレッションの機能は無いので締め付け感は無し。
少々汗をかいた後、扇風機の風で気化熱具合を試してみましたが、こちらの方は他のインナーとほぼ同等。

ただし密着度が少ないので体の場所によっては汗が流れる感じが出てしまいます。

どうしてもストレッチインナーのコンプレッションの締め付け感がニガテと言う方には良いかも?

2017年7月現在

春・秋の中間期のインナーとして活躍中
少々厚手の生地が中間期使用にちょうど良く
少々肌寒いときはある程度の保温、じわっと汗をかく気温の時は速乾&涼感と
春・秋使用に丁度適しているので重宝しています(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017/08/29

赤札見切り品表示にやられて衝動買い



衝動買いした品物はコレ



この値札にやられてしまいました。



系列店なのでやはりメイドインしまむら



しまむらインナーよりチョッと高級感?



グレーの部分はメッシュになっています。
背中の中央部は全面メッシュです。

ウエスト&足首部はズレ防止の加工が。





試着した感じ、コンプレッション感はしまむらインナーよりきつめに感じますが、全体の感じはほぼ同様でした。

とりあえず夏用インナーの洗い換えとして取っておきます(^_^)

2017年7月現在

いまだ未開封で待機中!(爆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在の夏用インナーは

脱ぎづらかった



ROUGH&ROADのクールマックスプロテクションジャージから

脱ぎやすい



コミネ SK-693 CE アーマードトップインナーウエアに変更に伴い

ウエアを脱いだ時に加圧ストレッチインナーだけとはいかないので

夏用インナー用は



ハーフジップドライTシャツ+アームカバーを併用して夏用インナーとして使用。

猛暑時安心してウエアを脱げます(笑

2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-07-26 11:22 | バイク・ツーリング | Comments(2)


前ブログでアクセスが多い記事を編集しなおした過去日記シリーズ(笑)

1.上半身のプロテクション

2011/08/10

長年愛用していたROUGH&ROADのクールマックスプロテクションジャージを

胸部プロテクター付きの2WAYプロテクションジャージ
新モデルに新調♪



左 旧モデル(M)・右 新モデル(S)

この時点で胸部・脊椎・肩・肘と上半身はフルプロテクションに(笑

2013/09/08

通気性の良いワッフルパット、通気性が良いので快適なのですが



胸と背中はハードタイプが良いのかな?と考え

胸部・脊椎のワッフルパットを



硬い甲羅に換装



当たり前ですがピッタリと装着できましたw

少々重くなり



通気性が悪くなりましたが



安全性は格段に上昇w

2014/09/06

肩・ヒジのパットをハードパットに



交換



すべてのパットをハード化完了



多少重くなり、涼しさとういう快適性能は落ちましたが、
防御性能は格段にUPしたプロテクションジャージになりました(^^)

2016/01/06

すべてのプロテクターをハードパット化したROUGH&ROADのクールマックスプロテクションジャージ、
唯一の欠点は非常に脱ぎ着がしづらく夏場が大変(^^;)

と言う事で今回、脱ぎ着の事も考慮に入れてコミネ SK-693 CE アーマードトップインナーウエアを購入

コチラは標準で

20170914213548

ハードプロテクターが脊椎・肩・肘・胸部のフル装備の仕様♪

生地はラフアンドロード
RR5310 クールマックス2WAYプロテクションジャージFP同様
通気性+吸水速乾性能の高機能素材のCOOLMAX



唯一の違いはジャージタイプではなく
前チャックのジャケットタイプ♪



背面は

20170914212435

少々派手目なロゴがプリントされています(;^_^A

コミネの商品は少々スリムな作りという話を聞いたことがあるので
今回はLサイズをチョイス

Sサイズのラフロのジャージと比較



大きさはほぼ一緒なのでLサイズで正解だったようです。

プロテクターの比較



左側 ラフロ・右側 コミネ

胸部以外は形状・大きさはほぼ一緒

試しに着用したところ、ラフロのプロテクターより
ウレタンパット部が少々厚めで肩・肘が突っ張る感じで動きづらい感じはありますがすぐに慣れるでしょう(^^)

これで暑いときには簡単に脱ぎ着がでるハズです(笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2.膝・スネのプロテクション

以前から使用していた膝・スネのプロテクターは

シンガード(サッカー用)



ヒザはプロサポーターの衝撃吸収材EVAとGELを使用したプロ ニーガードを



インナー装着で使用




2014/03/26

ニープロテクターの加水分解劣化が進行してしまったため

RR10067 ニーシンガードPROを購入







予想通りのスリムな作りなのでインナー装着が出来そう
          
とりあえず試着!



シンガード部もタグ表示どおり足首直近まであり
ヒザの屈伸も思ったよりスムーズにできるので一安心。

インナー装着も支障なし♪



旧装備と比較しても



防護範囲はほぼ一緒!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3.ブーツ&シューズ

以前は RSタイチ RSS 001 WP. ライディングシューズを



ロードツーリングで使用

オフではシニサロのオフブーツ



を使用していましたが

O’NEAL MX SHORTY BOOT2に統一(笑



余談ですがRSタイチのシューズは防水仕様で雨天等では問題なかったのですが

コチラのオニールショートブーツは防水ではないので当たり前ですが、



このような現場を走ると見事に両足浸水します(汗)

なのでゴアテックスの



オーバーソックスを



併用使用して防水対策しています。


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-07-23 14:14 | バイク・ツーリング | Comments(0)


前ブログでアクセスが多い記事を編集しなおした過去日記シリーズ(笑)

2013/05/14

Raidに取り付けてあったウインドスクリーン



不注意で破損(涙




実は以前よりもう少しスクリーン長くしたいと
考えていたのでコレを期にスクリーンを自作してみることに

先ずは型を取り



型紙を作成



スクリーンの長さは3cmほど延長

自宅在庫のアクリル板を引っ張り出して



切って・削って・穴開けて・茹でて(笑)・曲げての作業を経て



形成終了♪
パット見た目は良い感じに仕上がりましたw

早速取り付け!



良い塩梅♪



たった3cmの延長ですがダイブ長く感じます。

後日仕上げ処理予定の仮付けですが、長さも予想通りリ仕上がり満足

実走してみて3cm延長の効果がドコまで体感できるか楽しみ(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2013/05/15 仕上げ&テスト

朝から前日製作したウインドスクリーン縁の切削跡をルーター



サンドペーパーで仕上げ



荒目・中目・細目を削り、最後は耐水で水砥。



スクリーンを取り付けてテストに出発!



今までは胸に風圧を感じていましたが、胸には風圧を全く感じる事は無く風は首周り、肩口に風を感じる程度。

たった3cmの延長でココまで風を遮る事が出来るのは目からウロコw

高速道路も一区間使用し30~110km程度の速度帯でテストをしましたが懸念されていたスクリーンのヨレ・ブレも無く一安心♪

使用したアクリル板は1.5mm厚の品物、あと2cm位の延長は耐えられそう( ̄ー ̄)ニヤリ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014/02/25

本格的なシーズンに備えて



バージョンアップを画策

とりあえず



形成終了♪

オリジナルよりひと回り大きくしてみましたw



切削面の仕上げを施して



何とか完成♪

取付け用の穴をドリルドライバで穴あけ後留め板を取付け

なんとなく歴代スクリーンを並べて観察。



オリジナルから見ると、だいぶ大きくなりましたw

早速Raidに自作スクリーンを取付け♪





旧作と比較



Ver.1スクリーンより高くなっているのですが、
今回のスクリーンは幅も広くしたので、見た目のバランスも前スクリーンより
コチラの方が良いかも( ̄― ̄)ニヤリ
      ↑
自己満足(爆)

高さを3cmほどの延長でかなりの効果が確認されたVer.1スクリーン。
今回のVer.2スクリーンは高さ・幅ともVer.1よりひとまわり大きい!
更なる効果、期待大です(笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014/09/18

材料が発掘されたので



もう一枚



制作を



画策中♪

今回はワイド化w

サクッと切り出して切削面をヤスリがけして水砥ぎした後は

サッサと形成♪



オリジナルからみるとかなり大きくなりましたw

フッティング&歪みの調整をして

スクリーンを本取り付け



現状の取り付け方法だと大きさはココまでが限界かな?



大型・ワイド化の感想

体に風圧を感じることが無いので高速走行が圧倒的に楽に

もう少し大きくすればとも思いますが、これ以上大きくすると林道走行時に邪魔になりそうなのでこの大きさが限界のようです。

2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-07-09 12:14 | バイク・ツーリング | Comments(0)


前ブログでアクセスが多い記事を編集しなおした過去日記シリーズ(笑)

2014/01/16

ASウオタニ SPⅡ ハイパワーコイルキット+スプリットファイヤ8.8mm2芯高効率ハイテンションコードで



点火系を強化したことに伴い




点火プラグを強化した点火系と相性が良いとされるプラグに交換することに

交換するプラグの型番は NGK CR9EK スパークプラグ(^^)



見たとおりの2極プラグ。

2極プラグのメリットは・・・・・・・?

リンクをクリックして多極プラグ・2極の箇所を参照願います♪←手抜き(爆)

私に点火系強化チューンを薦めてくれた友人が、
ウオタニ SPⅡ との相性がイリジウムより2極の方が良いとのインプレを伺ったので今回の採用となりました(^^)

スパークプラグをサクッと外して



交換前に新旧比較



新プラグはレジーなので陽極が太い(笑)

旧プラグは消耗も少なく、焼け具合も良い感じ♪
外したイリジウムプラは応急修理用にツールボックスにでも入れておきます。

ササッと取り付け♪



始動テスト

何だか排気音もいぜんより力強い?←コレは気のせいか( ̄∀ ̄;)

暖気終了後、軽くアクセルをあおってみるとイリジウムよりアクセルのつきが良い?

話に聞いたとおり SPⅡ との相性はイリジウムより多極プラグの方がやはり良いと思われます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014/01/27 実走インプレ

出発して直ぐに、0スロットから少しだけアクセルを入れた状態でのE/Gのツキに違いを感じられる・・・・(チョットびっくり)

走行中、色々な回転域でのスロットル操作をためしながら草木ダムへ到着。



缶コーヒーで一服した後、速攻で帰路に(笑

走行中2極プラグの一番効果が感じられるのは『上り坂』SPⅡ+イリジウムでも感じられましたが、今回はそれ以上。

登坂中にスロットルを少し空けても、もたつくことなくE/Gの回転が付いてきてグイグイと登ってくれますw

強化されている点火系の電圧を2極プラグがキチンとスパークさせて、イリジウムの時よりもノッキングしづらく
かなりの低回転域でのスロットル操作にもE/Gがついてきます。

燃料が濃い目のキャブ&点火系をSPⅡで強化してあるRaidはイリジウムプラグの細く強い火花より
2極プラグの太く大きい火花のほうが相性が良いようです。

低速での操作性の向上は低速トルクが太くなると同じ効果が得られるので、林道シーズンでの効果・期待『大』ですね( ̄― ̄)ニヤリ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014/01/27 2極白金プラグに交換

ロングライフ化を期待してレジスターから白金に交換

NGK 2極白金プラグ CR9EKPA



本日



サクッと



交換w



交換後、焼け具合をチェック



なかなか



良い感じ♪

強化された点火系と2極プラグの相性は予想以上に良いようです(^^)

外したプラグを新品時と見比べ




陰極に少々の消耗が確認されますね。

レジスター → 白金 の交換で交換の距離は延びますが、始動性&レスポンスはさほど変化無いように感じます(^_^;)

レジスタープラグはもう少し使えそうなのでリカバリー用の部品としてシートバックに入れておきます。


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-07-08 10:08 | バイク・ツーリング | Comments(0)


前ブログでアクセスが多い記事を編集しなおした過去日記シリーズ(笑)

2012/09/20

愛車のTT250R Raid はDOHC高回転型のエンジン搭載

いまさらながらですが、エンジンの低回転時の粘りが欲しくて点火系を強化する事に



ASウオタニ SPⅡ ハイパワーコイルキット(汎用)



スプリットファイヤ8.8mm2芯高効率ハイテンションコードで点火系を強化

取り付け作業開始!



タンク&シートを外して純正イグニッションコイルを取り外し。



取り外しついでにスパークプラグも新品に。





焼け具合はまあまあ良い感じ。

SPⅡにスプリットファイアのハイテンションコードを取り付け



CDIからの1次ケーブルの接続端子が丸(ギボシ)端子の為、平端子に交換

付属ボルトがアース端子をかませるとほんの少し短い為、ちょうどよいボルトに交換して取付



ピッチは合っていたのでココは無加工で装着。

組み上げて試運転

アイドリングでアクセルを煽ってみましたが、スロットルレスポンスが良くなったような気が(笑

今週末の実走が楽しみです(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012/09/22実走テスト

1.坂道(登り)

以前は勾配がキツクなってくると回転が落ち始め、シフトを下げなければならないところでも
回転数が落ちることなく登れます。

低回転になってもノッキングしづらくなり粘ってくれるのでシフトチェンジの回数が減少。

加速時のアクセルのツキが良い。

2.林道走行

今まではシフトを下げ、回転数を上げないと登れなかった様なチョイガレの上りも、
低回転でのアクセルワークで通過できるように。

パーシャル域のスロットルコントロールがし易くなり、リアの空転が減少。

点火系を強化したことにより低回転時ノッキングがしづらくなり
スロットルの開度にエンジンの回転がスムーズについてくるようになり
パーシャル域でかなり扱いやすくなり満足いく結果となりました(^^)


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-07-06 14:36 | バイク・ツーリング | Comments(0)


7月3日(日)天候は雲が多いながらの晴れ模様



路面のほうは一時間前まで雨が降っていたせいで



ウエット路面

8:10 自宅を出発して集合場所へ



アルカリ乾電池さん、銀影さんと合流し、児玉で空波さんと合流

まずは児玉の百体観音堂(さざえ堂)へ









中は観音像がずらり



なかなかの角度の階段が

DSC_2180_624

オフブーツには少々きびしい(苦笑



無事に?最上階へ

この時点で湿度&気温がかなり上がってすでに汗だく(^^;)

さざえ堂の拝観を終え観光農業センターで拝観料300円を支払い次の目的地へ

道の駅あしがくぼで一休み

DSC_2183_624

その後はGWのショップツーで気になっていた鳥居観音へ

急斜度のコンクリート舗装の苔むした参道をビビりながらも高度を稼ぎ駐車場に到着

DSC_2184_624

山中に立つ観音様がなかなかの風景

コチラの駐車場には



玄奘三蔵塔

DSC_2195_624



三蔵法師?

駐車場から観音様に向かう道が未舗装道なので先行して下見

ロードタイヤでも特に問題のないフラットダートなのでOK報告w

無事に観音様のもとに







DSC_2193_624

DSC_2194_624


山の中に点在する一風変わった建造物が建つ風景

DSC_2188_624

DSC_2190_624

納経塔



一風変わった建造物が点在する鳥居観音を後にして

登ってきた急斜度の苔むしたコンクリート道を肝を冷やしながら下り

秩父市内へ



武甲酒造に寄り道♪

モチロン



命の水は購入w

後日シッカリ冷やしてから楽しみます♪

命の水を仕入てから昼食



レストランイデウラさんへ

本日のチョイスは

DSC_2199_624

ハンバーグ&エビフライ(ライス・スープ付き)1,450円



サクサクのエビフライと濃厚なデミソースのハンバーグが美味♪

なかなかのボリュームでお腹は限界近く(^^;)

満腹になったとあとは眠気と戦いながら走行(大汗

DSC_2205_624

久しぶりのこの場所へ到着!

DSC_2204_624

空飛ぶオンラマ様(爆



以前来た時にはシッカリ建っていた説明看板が破損していました(^^;)



オンラマ様を後にして

DSC_2207-1_624

道の駅万場で休憩

この日は湿度も高く、走行していてもかなり暑い(゚ーÅ) ホロリ

軽い熱中症&激しい眠気で意識朦朧ではしっていると

ゴルフ場に到着?

DSC_2209_624

ではなくてゴルフ場入り口わきにある

DSC_2208_624

子宝薬師(笑



開けた絶景をみながら歩を進めると



祠が

DSC_2217_624

DSC_2212_624

祠を覗き込むと・・・・・・・・・



カオスな風景(爆





祠の脇には自然石?

DSC_2213_624

カオスな子宝薬師を後にして帰宅

街中に入ると気温もさらに上がり、空冷E/GのRaidは熱だれを起こしてしまい

アイドリングの回転は落ちるはエンストするはで信号待ち度にアイドリング調整しつつ18:20に帰宅

暑い中お付き合いありがとうございましたw

またご一緒よろしくお願いします♪

帰宅するころには完全に熱中症_| ̄|○

とりあえず汗を流して体をクーリングした後は



彩よく仕上がった青椒肉絲で



冷却水補充♪

乾いた体に冷却水がよく回り早々に撃沈!w

7月3日の走行 8:10 出発 ~ 18:20 帰宅
           走行距離 245.5km・給油 7.54L・平均燃費 32.56km/L


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-07-03 22:14 | バイク・ツーリング | Comments(4)

企画倒れ(^^;)


ツーリング用品に格上げ?されたマグボトル



使用初日

20170915212048



落下葉損(゚ーÅ) ホロリ

勤め先の湯飲み業務に戻っていただきます(^^;)


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-07-02 20:50 | バイク・ツーリング | Comments(0)

夏装備


愛用している



MOTOWN(モータウン)インストールベルトバック

色々と改良を重ねて



すでに原型はとどめていませんが



ボトルホルダーは便利なのでノーマルのままで使用

ただ難点は保冷&保温が長くはもたないこと

なので勤め先のマグカップ代わりに使用していた



マグボトルを



ホルダーにIN♪

この夏、冷えた飲料をボトルに詰め替えれば今までよりは

ぬるくはならない・・・・・・・・・・ハズ(笑


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-06-30 21:26 | バイク・ツーリング | Comments(0)


前ブログでアクセスが多い記事を編集しなおした過去日記シリーズ(笑)

25013/07/24

ナップスの袋より



出てきたのは



O’NEAL(オニール)MXの箱!w

開封♪



出てきたのは

O’NEAL(オニール)MXの



SHORTY BOOT2!



ミニモトなどで使用するオフブーツの上半分を切ったショートタイプのオフロードブーツ

私のバイク&装備のコンセプトは『汎用』

いつもの通常装備で林道・舗装道を、そこそこ走れる歩き回れる事が重要

見た目がゴツく動き辛いオフロードブーツは最近全く履かなくなってしまいました(苦笑

先日久々に所有のオフブーツを確認したところ樹皮・プラスチック部品はパリパリに割れとても使い物にならない状態(゚ーÅ) ホロリ

コレを期にいぜんより気になっていたオフショートブーツを採用する事に

当初は前から気になっていた商品



フォックス コンプ5 Sブーツをと思っていましたが、どこも在庫切れ

フラッと寄ったナップスで目についた破格金額のO’NEAL(オニール)MX  SHORTY BOOT2 

速攻で試し履き(笑

普段は27cmの靴を履いている私はとりあえず10インチ(27.5)を試し履き
ソコはアメリカメーカーの欧米サイズ・・・・・・・・・・・・・・・つま先がとてもキツイ( ̄∀ ̄;)

11インチ(28.0)が丁度良い塩梅でしたw

いそいそとレジに・・・・・・・すると表示価格より高いご請求(苦笑

結局のところ旧モデルの価格表示のままで表示ミス

しかしココは



2,835円の値引きで



表示価格どおりの13,440円ので購入♪

箱から引っ張り出だして・・・・・・



良い感じw

MXブーツなのでソールがツルツルなのが



チョット残念ですが、良し!としますw

バックルを調整して早速試着!



シンガードとも干渉無しで良い感じですw

見た目もさほど派手ではなくイメージ通り!



良い買い物が出来ました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2013/08/14

以前より愛用していたシニサロのオフブーツ



以前は結構履いていたのですが、ここの所めっきり出番が無くなり全く履いていませんでした。

先日久しぶりに引っ張り出して良く見てみると・・・・・・・









樹脂・プラスチック部品にクラックが入り、
使用不能に陥っておりました(T_T)

コレを期に、前々から考えていた気軽に履けてオンでもオフでも
OKなショートタイプのオフロードブーツを採用する事に。

候補は複数あったのですが、縁があり手元に来たのは



O'NEAL MX SHORTY BOOT 2

シニサロとオニールの比較











オニール ショートブーツはオフロードブーツを半分に切ったイメージ(笑)
シニサロのバックルに年式の古さが感じられます(苦笑)

購入後2週間ほどかけて家の中でじっくりと履き慣らし



先日やっと実践投入して参りましたw



さてその使い心地は?

先ずは見た目



ぱっと見てもさほど派手ではなく、
これなら普通にオンロードツーリングでもOK!

シフトレバー干渉部は?



このプラスチックプレートお陰で操作性も滑らず、
変な引っかかりも無くて良い感じ♪
耐久性も良さそうですw

かかと~足首部のパットのお陰で



スタンディング時のくるぶしグリップもし易く
ホールド性も合格点!

アウターソールがMXソールでフラットなので



靴底が滑りやすいのかと思いきや
つま先の



コレと
かかとの



コレが思った以上に具合良く、靴底が滑るという事もありませんでした。
(ちなみに岩場ではよく滑ります・・・・・・大笑)

強いて言えばもう少し靴底が硬くても良かったかな?

一つマイナス点を上げれば

この



ベルクロ。

接着面が小さい為、しっかり押さえておかないと直ぐに
外れてしまいます( ̄∀ ̄;)

シフト&ブレーキの操作性は
基本MXブーツで足首はとても硬く作られていますが、
2週間ほどかけてじっくりと馴染ませたお陰で、ほとんど違和感なく
操作が出来ました。

フルサイズのオフブーツに比べるとプロテクションは劣りますが、
このサイズならオンオフ選ばずに気軽に履はいて出かけられます。w

普通の林道ツーリングならショートブーツでも十分かと思います(*^-^)

2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-06-29 15:48 | バイク・ツーリング | Comments(0)

ぬけたあな・・・・・


ぬけたあなは

20170916143939

うめなくてはいけません・・・・・・・・・

という事で

昨日の林道走行で脱落してしまったボルト穴に



塩梅の良い手持ちのボルトにスプリングワッシャーをかませ
抜け落措置を施してで穴埋め♪

しかし・・・・・・・・・・・・・

見た目が悪い!(苦笑

なので一本だけ残っていたヘキサのトラスボルトに
スプリングワッシャーをかませ取り付け♪



ついでに他の箇所も増し締め♪

20170916143935

六角ボルトよりも見た目が良いかな?(笑


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-05-22 20:11 | バイク・ツーリング | Comments(0)