カテゴリ:バイク・ツーリング( 38 )


前ブログでアクセスが多い記事を編集しなおした過去日記シリーズ(笑)

2014/01/16

ASウオタニ SPⅡ ハイパワーコイルキット+スプリットファイヤ8.8mm2芯高効率ハイテンションコードで



点火系を強化したことに伴い




点火プラグを強化した点火系と相性が良いとされるプラグに交換することに

交換するプラグの型番は NGK CR9EK スパークプラグ(^^)



見たとおりの2極プラグ。

2極プラグのメリットは・・・・・・・?

リンクをクリックして多極プラグ・2極の箇所を参照願います♪←手抜き(爆)

私に点火系強化チューンを薦めてくれた友人が、
ウオタニ SPⅡ との相性がイリジウムより2極の方が良いとのインプレを伺ったので今回の採用となりました(^^)

スパークプラグをサクッと外して



交換前に新旧比較



新プラグはレジーなので陽極が太い(笑)

旧プラグは消耗も少なく、焼け具合も良い感じ♪
外したイリジウムプラは応急修理用にツールボックスにでも入れておきます。

ササッと取り付け♪



始動テスト

何だか排気音もいぜんより力強い?←コレは気のせいか( ̄∀ ̄;)

暖気終了後、軽くアクセルをあおってみるとイリジウムよりアクセルのつきが良い?

話に聞いたとおり SPⅡ との相性はイリジウムより多極プラグの方がやはり良いと思われます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014/01/27 実走インプレ

出発して直ぐに、0スロットから少しだけアクセルを入れた状態でのE/Gのツキに違いを感じられる・・・・(チョットびっくり)

走行中、色々な回転域でのスロットル操作をためしながら草木ダムへ到着。



缶コーヒーで一服した後、速攻で帰路に(笑

走行中2極プラグの一番効果が感じられるのは『上り坂』SPⅡ+イリジウムでも感じられましたが、今回はそれ以上。

登坂中にスロットルを少し空けても、もたつくことなくE/Gの回転が付いてきてグイグイと登ってくれますw

強化されている点火系の電圧を2極プラグがキチンとスパークさせて、イリジウムの時よりもノッキングしづらく
かなりの低回転域でのスロットル操作にもE/Gがついてきます。

燃料が濃い目のキャブ&点火系をSPⅡで強化してあるRaidはイリジウムプラグの細く強い火花より
2極プラグの太く大きい火花のほうが相性が良いようです。

低速での操作性の向上は低速トルクが太くなると同じ効果が得られるので、林道シーズンでの効果・期待『大』ですね( ̄― ̄)ニヤリ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014/01/27 2極白金プラグに交換

ロングライフ化を期待してレジスターから白金に交換

NGK 2極白金プラグ CR9EKPA



本日



サクッと



交換w



交換後、焼け具合をチェック



なかなか



良い感じ♪

強化された点火系と2極プラグの相性は予想以上に良いようです(^^)

外したプラグを新品時と見比べ




陰極に少々の消耗が確認されますね。

レジスター → 白金 の交換で交換の距離は延びますが、始動性&レスポンスはさほど変化無いように感じます(^_^;)

レジスタープラグはもう少し使えそうなのでリカバリー用の部品としてシートバックに入れておきます。


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by ogu_jxj_tt250r | 2017-07-08 10:08 | バイク・ツーリング | Comments(0)


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2012/09/20

愛車のTT250R Raid はDOHC高回転型のエンジン搭載

いまさらながらですが、エンジンの低回転時の粘りが欲しくて点火系を強化する事に



ASウオタニ SPⅡ ハイパワーコイルキット(汎用)



スプリットファイヤ8.8mm2芯高効率ハイテンションコードで点火系を強化

取り付け作業開始!



タンク&シートを外して純正イグニッションコイルを取り外し。



取り外しついでにスパークプラグも新品に。





焼け具合はまあまあ良い感じ。

SPⅡにスプリットファイアのハイテンションコードを取り付け



CDIからの1次ケーブルの接続端子が丸(ギボシ)端子の為、平端子に交換

付属ボルトがアース端子をかませるとほんの少し短い為、ちょうどよいボルトに交換して取付



ピッチは合っていたのでココは無加工で装着。

組み上げて試運転

アイドリングでアクセルを煽ってみましたが、スロットルレスポンスが良くなったような気が(笑

今週末の実走が楽しみです(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012/09/22実走テスト

1.坂道(登り)

以前は勾配がキツクなってくると回転が落ち始め、シフトを下げなければならないところでも
回転数が落ちることなく登れます。

低回転になってもノッキングしづらくなり粘ってくれるのでシフトチェンジの回数が減少。

加速時のアクセルのツキが良い。

2.林道走行

今まではシフトを下げ、回転数を上げないと登れなかった様なチョイガレの上りも、
低回転でのアクセルワークで通過できるように。

パーシャル域のスロットルコントロールがし易くなり、リアの空転が減少。

点火系を強化したことにより低回転時ノッキングがしづらくなり
スロットルの開度にエンジンの回転がスムーズについてくるようになり
パーシャル域でかなり扱いやすくなり満足いく結果となりました(^^)


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by ogu_jxj_tt250r | 2017-07-06 14:36 | バイク・ツーリング | Comments(0)


7月3日(日)天候は雲が多いながらの晴れ模様



路面のほうは一時間前まで雨が降っていたせいで



ウエット路面

8:10 自宅を出発して集合場所へ



アルカリ乾電池さん、銀影さんと合流し、児玉で空波さんと合流

まずは児玉の百体観音堂(さざえ堂)へ









中は観音像がずらり



なかなかの角度の階段が

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オフブーツには少々きびしい(苦笑



無事に?最上階へ

この時点で湿度&気温がかなり上がってすでに汗だく(^^;)

さざえ堂の拝観を終え観光農業センターで拝観料300円を支払い次の目的地へ

道の駅あしがくぼで一休み

DSC_2183_624

その後はGWのショップツーで気になっていた鳥居観音へ

急斜度のコンクリート舗装の苔むした参道をビビりながらも高度を稼ぎ駐車場に到着

DSC_2184_624

山中に立つ観音様がなかなかの風景

コチラの駐車場には



玄奘三蔵塔

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三蔵法師?

駐車場から観音様に向かう道が未舗装道なので先行して下見

ロードタイヤでも特に問題のないフラットダートなのでOK報告w

無事に観音様のもとに







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山の中に点在する一風変わった建造物が建つ風景

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納経塔



一風変わった建造物が点在する鳥居観音を後にして

登ってきた急斜度の苔むしたコンクリート道を肝を冷やしながら下り

秩父市内へ



武甲酒造に寄り道♪

モチロン



命の水は購入w

後日シッカリ冷やしてから楽しみます♪

命の水を仕入てから昼食



レストランイデウラさんへ

本日のチョイスは

DSC_2199_624

ハンバーグ&エビフライ(ライス・スープ付き)1,450円



サクサクのエビフライと濃厚なデミソースのハンバーグが美味♪

なかなかのボリュームでお腹は限界近く(^^;)

満腹になったとあとは眠気と戦いながら走行(大汗

DSC_2205_624

久しぶりのこの場所へ到着!

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空飛ぶオンラマ様(爆



以前来た時にはシッカリ建っていた説明看板が破損していました(^^;)



オンラマ様を後にして

DSC_2207-1_624

道の駅万場で休憩

この日は湿度も高く、走行していてもかなり暑い(゚ーÅ) ホロリ

軽い熱中症&激しい眠気で意識朦朧ではしっていると

ゴルフ場に到着?

DSC_2209_624

ではなくてゴルフ場入り口わきにある

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子宝薬師(笑



開けた絶景をみながら歩を進めると



祠が

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DSC_2212_624

祠を覗き込むと・・・・・・・・・



カオスな風景(爆





祠の脇には自然石?

DSC_2213_624

カオスな子宝薬師を後にして帰宅

街中に入ると気温もさらに上がり、空冷E/GのRaidは熱だれを起こしてしまい

アイドリングの回転は落ちるはエンストするはで信号待ち度にアイドリング調整しつつ18:20に帰宅

暑い中お付き合いありがとうございましたw

またご一緒よろしくお願いします♪

帰宅するころには完全に熱中症_| ̄|○

とりあえず汗を流して体をクーリングした後は



彩よく仕上がった青椒肉絲で



冷却水補充♪

乾いた体に冷却水がよく回り早々に撃沈!w

7月3日の走行 8:10 出発 ~ 18:20 帰宅
           走行距離 245.5km・給油 7.54L・平均燃費 32.56km/L


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by ogu_jxj_tt250r | 2017-07-03 22:14 | バイク・ツーリング | Comments(4)

企画倒れ(^^;)


ツーリング用品に格上げ?されたマグボトル



使用初日

20170915212048



落下葉損(゚ーÅ) ホロリ

勤め先の湯飲み業務に戻っていただきます(^^;)


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by ogu_jxj_tt250r | 2017-07-02 20:50 | バイク・ツーリング | Comments(0)

夏装備


愛用している



MOTOWN(モータウン)インストールベルトバック

色々と改良を重ねて



すでに原型はとどめていませんが



ボトルホルダーは便利なのでノーマルのままで使用

ただ難点は保冷&保温が長くはもたないこと

なので勤め先のマグカップ代わりに使用していた



マグボトルを



ホルダーにIN♪

この夏、冷えた飲料をボトルに詰め替えれば今までよりは

ぬるくはならない・・・・・・・・・・ハズ(笑


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by ogu_jxj_tt250r | 2017-06-30 21:26 | バイク・ツーリング | Comments(0)


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25013/07/24

ナップスの袋より



出てきたのは



O’NEAL(オニール)MXの箱!w

開封♪



出てきたのは

O’NEAL(オニール)MXの



SHORTY BOOT2!



ミニモトなどで使用するオフブーツの上半分を切ったショートタイプのオフロードブーツ

私のバイク&装備のコンセプトは『汎用』

いつもの通常装備で林道・舗装道を、そこそこ走れる歩き回れる事が重要

見た目がゴツく動き辛いオフロードブーツは最近全く履かなくなってしまいました(苦笑

先日久々に所有のオフブーツを確認したところ樹皮・プラスチック部品はパリパリに割れとても使い物にならない状態(゚ーÅ) ホロリ

コレを期にいぜんより気になっていたオフショートブーツを採用する事に

当初は前から気になっていた商品



フォックス コンプ5 Sブーツをと思っていましたが、どこも在庫切れ

フラッと寄ったナップスで目についた破格金額のO’NEAL(オニール)MX  SHORTY BOOT2 

速攻で試し履き(笑

普段は27cmの靴を履いている私はとりあえず10インチ(27.5)を試し履き
ソコはアメリカメーカーの欧米サイズ・・・・・・・・・・・・・・・つま先がとてもキツイ( ̄∀ ̄;)

11インチ(28.0)が丁度良い塩梅でしたw

いそいそとレジに・・・・・・・すると表示価格より高いご請求(苦笑

結局のところ旧モデルの価格表示のままで表示ミス

しかしココは



2,835円の値引きで



表示価格どおりの13,440円ので購入♪

箱から引っ張り出だして・・・・・・



良い感じw

MXブーツなのでソールがツルツルなのが



チョット残念ですが、良し!としますw

バックルを調整して早速試着!



シンガードとも干渉無しで良い感じですw

見た目もさほど派手ではなくイメージ通り!



良い買い物が出来ました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2013/08/14

以前より愛用していたシニサロのオフブーツ



以前は結構履いていたのですが、ここの所めっきり出番が無くなり全く履いていませんでした。

先日久しぶりに引っ張り出して良く見てみると・・・・・・・









樹脂・プラスチック部品にクラックが入り、
使用不能に陥っておりました(T_T)

コレを期に、前々から考えていた気軽に履けてオンでもオフでも
OKなショートタイプのオフロードブーツを採用する事に。

候補は複数あったのですが、縁があり手元に来たのは



O'NEAL MX SHORTY BOOT 2

シニサロとオニールの比較











オニール ショートブーツはオフロードブーツを半分に切ったイメージ(笑)
シニサロのバックルに年式の古さが感じられます(苦笑)

購入後2週間ほどかけて家の中でじっくりと履き慣らし



先日やっと実践投入して参りましたw



さてその使い心地は?

先ずは見た目



ぱっと見てもさほど派手ではなく、
これなら普通にオンロードツーリングでもOK!

シフトレバー干渉部は?



このプラスチックプレートお陰で操作性も滑らず、
変な引っかかりも無くて良い感じ♪
耐久性も良さそうですw

かかと~足首部のパットのお陰で



スタンディング時のくるぶしグリップもし易く
ホールド性も合格点!

アウターソールがMXソールでフラットなので



靴底が滑りやすいのかと思いきや
つま先の



コレと
かかとの



コレが思った以上に具合良く、靴底が滑るという事もありませんでした。
(ちなみに岩場ではよく滑ります・・・・・・大笑)

強いて言えばもう少し靴底が硬くても良かったかな?

一つマイナス点を上げれば

この



ベルクロ。

接着面が小さい為、しっかり押さえておかないと直ぐに
外れてしまいます( ̄∀ ̄;)

シフト&ブレーキの操作性は
基本MXブーツで足首はとても硬く作られていますが、
2週間ほどかけてじっくりと馴染ませたお陰で、ほとんど違和感なく
操作が出来ました。

フルサイズのオフブーツに比べるとプロテクションは劣りますが、
このサイズならオンオフ選ばずに気軽に履はいて出かけられます。w

普通の林道ツーリングならショートブーツでも十分かと思います(*^-^)

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by ogu_jxj_tt250r | 2017-06-29 15:48 | バイク・ツーリング | Comments(0)

ぬけたあな・・・・・


ぬけたあなは

20170916143939

うめなくてはいけません・・・・・・・・・

という事で

昨日の林道走行で脱落してしまったボルト穴に



塩梅の良い手持ちのボルトにスプリングワッシャーをかませ
抜け落措置を施してで穴埋め♪

しかし・・・・・・・・・・・・・

見た目が悪い!(苦笑

なので一本だけ残っていたヘキサのトラスボルトに
スプリングワッシャーをかませ取り付け♪



ついでに他の箇所も増し締め♪

20170916143935

六角ボルトよりも見た目が良いかな?(笑


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by ogu_jxj_tt250r | 2017-05-22 20:11 | バイク・ツーリング | Comments(0)


午前中に用事があり、出かけられないかな?思っていた本日

同じく午前中に用事があり、終わり次第にコチラにいらっしゃる
彩北ライダーさんと連絡が取れ、お互い用事が終わった後に合流(笑

気づいたら何故かこんなところに(爆

DSC_1879-1_624

日差しが強く、緑もまぶしい林道は

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ヤマツツジがちょうど見ごろ♪

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林道支線の



お気に入りの空地で

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景色を眺めながら



お山の中で

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涼しい木陰に逃げj込み軽い昼食♪

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林道を抜けて舗装道に戻り草木ダムで休憩

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ココで久々

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ボルトの脱落を発見!
ココのところなかったので油断してました(苦笑

チョッと走り草木湖ドライブインへ

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噂のとても怪しい

DSC_1893_624

神社を確認(爆





存在感のある

DSC_1897_624

布袋様?像をわき目に見つつ



本命に向かいます(笑

DSC_1898_624

寝釈迦像



ありました!(大笑

台座は亀のようなのですが



コレ・・・・・・・亀なのか?



弘法太師象も併設されていました(^^;



草木湖をぐるっと回り

市内へ



コチラでお土産を購入して

コンビニで休憩後、彩北ライダーさんとお別れ

暑い中お越しいただきありがとうございました(^^)
またご一緒しましょう♪
よろしくおねがいしますW

先日取り付けた

DAYTONA AQUAPROVA【アクアプローバ】EZ REV METER(タコメーター)



表示が大きいので結構見やすく
懸念していた振動の影響もあまり感じることも無かったので一安心♪

数値で回転数が確認できると、やはり便利だなと再確認(苦笑

帰宅後は息子リクエストの



焼きそばと



お土産のコロリンシューマイのソースづくしで



一杯♪

5/22(日)
11:40 出発 ~ 18:00 帰宅
走行距離 115.8km・給油 4.33L・平均燃費 26.7km/L


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by ogu_jxj_tt250r | 2017-05-21 22:19 | バイク・ツーリング | Comments(2)


先日届いた



DAYTONA AQUAPROVA【アクアプローバ】EZ REV METER(タコメーター)

先日の焼きそば業務で酷使してしまった体に鞭を打ち
メーターの取り付け作業開始!



まずはサクッと



シート&タンクを取り外し

先日残業中に内職制作した



分岐配線を



IGコイル一時側配線に取り付け
(ギボシの種類等々の間違いがなかった事に一安心♪)

干渉しないように配線を取り回し&接続

20170916174936

先日制作・取り付けしておいたステーに




本体を取り付けw

シート&タンク等をもとに戻して
イグニッションON&エンジンスタート♪

本体の正常動作を確認後、各種設定

クランク2回転で1回点火かと思い込んでいたのですが
実際は1回転で1回点火と分かりそちらで設定。

表示更新速度は0.3秒よりは0.6秒のほうが見やすいので
更新速度は0.6秒に設定



Raidのサービスマニュアルによるとアイドリングは1,250~1,350rpm

少々高めだったアイドリングを基準値に調整して作業終了♪

最後にナビも取り付けた状態での微調整



メーター周りの混雑具合がチョッとだけラリー車っぽくなった?と一人ご満悦(^^)

後は実走してみてのお楽しみになります(笑

作業終了後は本日も『焼き』作業!



両面焼き餃子で



一杯♪


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by ogu_jxj_tt250r | 2017-05-14 20:27 | バイク・ツーリング | Comments(0)

準備完了♪


モノは



そろった



( ̄ー ̄)ニヤリ


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by ogu_jxj_tt250r | 2017-05-10 20:24 | バイク・ツーリング | Comments(0)