カテゴリ:キャンプ( 28 )

完全撤収!


先日より干していた

20171022143719

ずぶ濡れの装備を、約一週間しっかり陰干しをして

20171028102204

本日、やっと完全撤収(笑



2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-10-28 10:28 | キャンプ | Comments(2)


10月21日(土)天候は小雨

前日の天気予報では雨の降りだしは16時からだったのですが、朝からしっかり雨天(涙

雨仕様のフルパッキング&レインスーツを着込んで出発!

DSC_2602-1_624

雨足は強くはありませんが、小雨~霧雨の雨模様の中走行

フル装備での久々の雨走行は久しぶり。

2時間ほどでキャンプ場に到着し、軽く挨拶をした後

これまた久しぶりの雨天の中での設営

設営の手順は晴天時でも同じなのですが気分的に少々違います(苦笑

晴天時とは勝手が違い少々時間がかかって設営終了(^^;)

設営終了したころには、oboさん手打ちの蕎麦がすでに出来上がっていました。

DSC_2603_624

今年も美味しいお蕎麦ごちそうさまでした(^^)

その後はいきなりブリの解体してみたり

DSC_2605_624


餅をついてみたりと相変わらずイベント盛りだくさん♪

DSC_2606_624

暗くなるころには雨も本降り

DSC_2610-1_624

雨に濡れて浸水してしまった足から芯まで冷え近でしまったので

DSC_2607_624

用意してあった食材でトマトのスープを作り暖を取りながら

DSC_2608_624

一杯♪

今年は念願の手打ちラーメンを頂くこともできましたw

DSC_2611_624

麺がモチモチで美味、ごちそうさまでしたw

終日雨予報でしたが奇跡的に雨が止み

DSC_2612-1JPG_624

焚き火を囲んでの団欒も楽しみ、私は濡れて冷えてしまった足を再加熱(笑

足が温まったところで全身を温めようと寝袋に潜り込んだところで思わず寝落ち

目が覚めたときはすでに0時を回っていました(^^;)

明け方タープに当たる雨の音で目が覚め、時間を確認したところ5:40

完全に目が覚めてしまったので雨を眺めながらコーヒーを一杯♪

DSC_2613_624

その後は昨日の残りのスープで朝食を済ませた後は早々に撤収開始!

実はこの朝食のスープで満腹になってしまい、かまど炊きのご飯が食べられませんでした(苦笑

撤収終了後、挨拶をして8:30前にはキャンプ場を後に。

台風接近中のため段々と雨足が強くなる中、10:30頃に自宅へ到着。

到着後は早々に濡れた装備を再設営(笑

DSC_2614_624

一息ついた後は風呂で体を温め

DSC_1816_624

一杯♪

アルコールがまわり早々に撃沈(^^;)

雨天での冷えと設営・撤収に手間取りあまりお話できませんでしたが、

2日間楽しく過ごすことができました。

ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました。

またよろしくお願いします♪

10月21-22日の走行 21日 10:40 出発 ~ 22日 10:30 帰宅
          走行距離 163.5km・給油 5.11L・平均燃費 32.0km/L


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-10-23 22:50 | キャンプ | Comments(4)

再設営


台風接近中ですが、雨天キャンプより帰宅後

20171022143719

濡れた装備を再設営(苦笑

本日は気力が尽きてしまったため、詳細はまた後日(^^;)


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-10-22 14:42 | キャンプ | Comments(2)

スペース有効利用


先日半額の誘惑に負けて衝動買いしてしまった



2Wayフォールディングテーブル

高くなった分、天板下の下のスペースが・・・・・・・・・



もったいない(爆

と言う事で



ダイソーのスチールネットとS字フックで



吊り棚を作り



空間の有効利用♪

以前購入した



積み重ねラックを合わせると



天板下の積載?容量UP!w



モチロン収納も



キチンと収まります(笑


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-09-20 19:05 | キャンプ | Comments(0)

バランス


先日、予期もせず購入した



イスと



テーブル

とりあえず設置テスト



なかなか良いバランス♪

20年間続いた



ロースタイル



ここに来てまさかの卒業(笑)


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-09-08 14:50 | キャンプ | Comments(0)

変形の誘惑(^^;)


変形は



男の



ロマン!



ちなみにコチラ、優柔不断な息子が変形モードを選べず半身変形状態で飾ってあるガンプラ(苦笑

お父さんも変形の誘惑に勝てず



思わず散財(苦笑



ユニコーンモード



デストロイモード

変形ギミックも魅力でしたが一番の誘惑は



展示品現品限りの半額!

この価格に敗退(^^;)


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-09-07 15:36 | キャンプ | Comments(0)

特大天幕試張


先日仕入れた表記のあやしい特大天幕





いきなりの実戦投入はいろいろな意味で怖いので

まずは試し張り



さすがに5mオーバーサイズのヘキサゴンタープ



張り面積が圧倒的に広い(驚

ドームテントを雨の当たらない位置に試しに設営



テントをかなり中位置においてみたにも関わらず



テント前のスペースは広々♪

メインのポールはロゴスのウイングタープで使用していた

ジュラルミンポールで張ってみましたが、それでもかなりのしなり具合(^^;)

確かに付属のポールで設営したら一発で折れそう(苦笑

やはりサブポールとして使う事に決定w

なにはともあれ実戦投入が楽しみ♪


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-08-27 12:09 | キャンプ | Comments(0)

光源


先日のキャンプ、皆様のNewアイテムでかなりの光量UP



明るく快適に過ごした余韻を残しつつ、本日ホームセンターで目についた品物



LEDワークライト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思わず購入(苦笑

電源はわが家の統一規格の単4電池×3本



底部強力マグネット&フックは付いていますが



吊り下げ照明には適さないので



吊り下げられるように小細工(笑



来年はさらなる光量UP!(大笑


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-08-26 20:26 | キャンプ | Comments(0)

特大天幕【风庭】


ほぼ30年近く愛用してきた



ロゴスのウイングタープ



5m以上の長さを誇る大型でソロ&ファミリーキャンプで重宝していましたが

さすがに劣化が進み表面の加水分解・穴あき等が出てくるように(涙



修理も考えましたが、ココは新規に入替することに



本日到着♪



あやしさが漂う表記(苦笑

早速広げてみると



大きさはロゴスのタープとほぼ同じですが、形状がヘキサゴンなので
面積は圧倒的に広い!

だいぶ使い易くなりそうです(^^)

付属品のロープは



コレはしっかりしていてこのまま使えそう

ペグは



針金のようなマルペグでとてもつかえそうにありません(^^;)

レビューですぐ折れると評判の?ポールは



ショックコード無しの継ぎタイプの5本継ぎ




ロゴスのタープで使用しているポールと比べても肉厚も薄く一回り細い(^^;)

5段継いでポールの比較



この細さ&肉厚のポールでこの高さ・・・・・・・・・・・・

確かにすぐ折れそう(苦笑

付属ポールは4段継ぎにしてサブポールとして使用することに



さあ来年、新調したタープをどう設営しましょうか?♪


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-08-25 20:19 | キャンプ | Comments(0)

キャンプのお品書き


8月19日(土)

毎年のことながらパズルのごとく荷物を積み込み出発



いつものスーパーでオネさん、しんしんさんと合流

キャンプ場に入る前に買い出しを済ませ、まずは腹ごしらえと言う事で



南国飯店さんへ



創業時からの人気メニューという



麻婆ラーメンをチョイス



適度な辛さと、モチモチとした麺が美味♪
(ラー油と一味を追加投入したことはナイショw)

キャンプ場に向かう前に



パン屋さんに寄り道をして



ライ麦パン等々を購入

一年ぶりの



せいなの森キャンプ場♪



天候は久々の良い天気



早速設営!



設営中、子供たちは



こんな涼しげな所で遊んでいたようです(^^;)

重火器もセットして、一息ついた後は



炭おこしをしつつ、鍋で茹でていたものは



おやつ?のトウモロコシ



周辺が薄暗くなり始め



灯りが点灯するころには



本格的に火をおこし、重火器も本始動!



まず始めの一品は



トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ&生ハムメロン

その後は定番の?



ソース焼きそば&青椒肉絲



ライ麦パンにチーズをのせて軽く炙ってみたり



ブロック肉を焼いてみたりのBBQに突入(笑

しこたま飲み食いした後は



焚き火に点火♪



夜も更けて、21時には街灯照明も消灯

この時焚き火の傍らで満点の星空を見ながら座らせてもらった



コレに妻が虜になり後日速攻購入にいたりました(大笑

焚き火&星空に魂を抜かれ、0時過ぎに就寝。

翌日はモーニングコーヒーの後は重火器で香ばしく炙った五平餅(写真無し)&昨晩のあまりのライ麦パン



ソーセージで朝食を済ませ撤収開始!

夜露でびっしょり濡れた装備も良い天候のおかげで一気に乾き



11時前には撤収終了♪

今年も楽しく過ごさせていただきました(^^)

キャンプ場を後にして昼食を摂ってから解散することに。

途中昨日もお邪魔したパン屋さんに寄り



コチラも定番、玉のゆさんに到着w



晩と朝はシッカリ食べたのでお昼はサッパリと



ざるうどんをチョイス



のどごしの良い麺と薬味の生姜でスッキリといただけました(^^)

食事の後は解散して帰路に。

オネさん、しんしんさんお付き合いありがとうございましたw

来年は何作りましょう?(爆  またよろしくお願いします。

睡魔との戦いながらの帰宅後は装備を軽く片付けて



昼食前に寄ったパン屋さんで購入したライ麦パンに



チーズ&ハムをのせて



ソーセージもお供に加えドイツ風に

モチロン類似品ではなく



麦が濃い本物で一杯♪

この日は疲れもあり早々に撃沈いたしました(苦笑


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-08-24 21:10 | キャンプ | Comments(0)