<   2017年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

夏装備


愛用している



MOTOWN(モータウン)インストールベルトバック

色々と改良を重ねて



すでに原型はとどめていませんが



ボトルホルダーは便利なのでノーマルのままで使用

ただ難点は保冷&保温が長くはもたないこと

なので勤め先のマグカップ代わりに使用していた



マグボトルを



ホルダーにIN♪

この夏、冷えた飲料をボトルに詰め替えれば今までよりは

ぬるくはならない・・・・・・・・・・ハズ(笑


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-06-30 21:26 | バイク・ツーリング | Comments(0)


前ブログでアクセスが多い記事を編集しなおした過去日記シリーズ(笑)

2011/08/06

桐生祭りで4年ぶりに鉾の曳き違いがあるので、見学に

曳き違いをする鉾はコチラ
本町三丁目 翁鉾(おきなほこ)1862年製



本町四丁目 四丁目鉾(しちょうめほこ)1875年製



高さは約9m 3階建ての建物相当の高さがあります。

鉾の曳き違い行事はこの2台の鉾が通りを巡行してすれ違う際に、
道路の優先権をお囃子合戦で競い合い通行の優先権を得るという行事です。

双方から巡行してきた鉾同士が対面、お囃子合戦が始まります。



審査基準はよく分かりませんが、お囃子合戦の末に三丁目が
勝利したようです。

四丁目鉾はその場で停車、三丁目鉾が横をすり抜けていきます。



その後2台は巡行を終えた後、本町二丁目祇園屋台前に奉納されます。

コチラがその祇園屋台1897年製(高さ6.6m・間口7.5m)
6年ぶりに組み立てられました。



曳き違いを見た後は八木節を眺めつつ



屋台を覗きながら帰宅。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012/08/08

先日の桐生祭りでの鉾の曳き違いの動画を撮っていたので
UPしてみました。

興味のある方はご覧ください。

記録の為に撮ったので少々長めになっています(^_^;)



判定の基準がいまいちわからん(^^;)

2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-06-30 14:26 | ひとりごと | Comments(0)


前ブログでアクセスが多い記事を編集しなおした過去日記シリーズ(笑)

25013/07/24

ナップスの袋より



出てきたのは



O’NEAL(オニール)MXの箱!w

開封♪



出てきたのは

O’NEAL(オニール)MXの



SHORTY BOOT2!



ミニモトなどで使用するオフブーツの上半分を切ったショートタイプのオフロードブーツ

私のバイク&装備のコンセプトは『汎用』

いつもの通常装備で林道・舗装道を、そこそこ走れる歩き回れる事が重要

見た目がゴツく動き辛いオフロードブーツは最近全く履かなくなってしまいました(苦笑

先日久々に所有のオフブーツを確認したところ樹皮・プラスチック部品はパリパリに割れとても使い物にならない状態(゚ーÅ) ホロリ

コレを期にいぜんより気になっていたオフショートブーツを採用する事に

当初は前から気になっていた商品



フォックス コンプ5 Sブーツをと思っていましたが、どこも在庫切れ

フラッと寄ったナップスで目についた破格金額のO’NEAL(オニール)MX  SHORTY BOOT2 

速攻で試し履き(笑

普段は27cmの靴を履いている私はとりあえず10インチ(27.5)を試し履き
ソコはアメリカメーカーの欧米サイズ・・・・・・・・・・・・・・・つま先がとてもキツイ( ̄∀ ̄;)

11インチ(28.0)が丁度良い塩梅でしたw

いそいそとレジに・・・・・・・すると表示価格より高いご請求(苦笑

結局のところ旧モデルの価格表示のままで表示ミス

しかしココは



2,835円の値引きで



表示価格どおりの13,440円ので購入♪

箱から引っ張り出だして・・・・・・



良い感じw

MXブーツなのでソールがツルツルなのが



チョット残念ですが、良し!としますw

バックルを調整して早速試着!



シンガードとも干渉無しで良い感じですw

見た目もさほど派手ではなくイメージ通り!



良い買い物が出来ました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2013/08/14

以前より愛用していたシニサロのオフブーツ



以前は結構履いていたのですが、ここの所めっきり出番が無くなり全く履いていませんでした。

先日久しぶりに引っ張り出して良く見てみると・・・・・・・









樹脂・プラスチック部品にクラックが入り、
使用不能に陥っておりました(T_T)

コレを期に、前々から考えていた気軽に履けてオンでもオフでも
OKなショートタイプのオフロードブーツを採用する事に。

候補は複数あったのですが、縁があり手元に来たのは



O'NEAL MX SHORTY BOOT 2

シニサロとオニールの比較











オニール ショートブーツはオフロードブーツを半分に切ったイメージ(笑)
シニサロのバックルに年式の古さが感じられます(苦笑)

購入後2週間ほどかけて家の中でじっくりと履き慣らし



先日やっと実践投入して参りましたw



さてその使い心地は?

先ずは見た目



ぱっと見てもさほど派手ではなく、
これなら普通にオンロードツーリングでもOK!

シフトレバー干渉部は?



このプラスチックプレートお陰で操作性も滑らず、
変な引っかかりも無くて良い感じ♪
耐久性も良さそうですw

かかと~足首部のパットのお陰で



スタンディング時のくるぶしグリップもし易く
ホールド性も合格点!

アウターソールがMXソールでフラットなので



靴底が滑りやすいのかと思いきや
つま先の



コレと
かかとの



コレが思った以上に具合良く、靴底が滑るという事もありませんでした。
(ちなみに岩場ではよく滑ります・・・・・・大笑)

強いて言えばもう少し靴底が硬くても良かったかな?

一つマイナス点を上げれば

この



ベルクロ。

接着面が小さい為、しっかり押さえておかないと直ぐに
外れてしまいます( ̄∀ ̄;)

シフト&ブレーキの操作性は
基本MXブーツで足首はとても硬く作られていますが、
2週間ほどかけてじっくりと馴染ませたお陰で、ほとんど違和感なく
操作が出来ました。

フルサイズのオフブーツに比べるとプロテクションは劣りますが、
このサイズならオンオフ選ばずに気軽に履はいて出かけられます。w

普通の林道ツーリングならショートブーツでも十分かと思います(*^-^)

2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-06-29 15:48 | バイク・ツーリング | Comments(0)


前ブログでアクセスが多い記事を編集しなおした過去日記シリーズ(笑)

2011/08/11

先日の林道走行で儚く砕け散ってしまったリアサスの
バンプラバー。



ヤマハHPで部品を確認したところ、部品設定はおろか
リアサスAssyもすでに欠品(T_T)。

リアサスを専門業者に出してOHとなると費用は1.2~3万円、
しかしリアサスはバンプラバー以外、特に不具合はなし(苦笑

どうしたものかとググったところ、良い方法を発見!

早速材料を仕入れにホームセンターへw

仕入れたモノはゴム戸当り(88円)



コレを細工してバンプラバーの代用品にすることに。

まずはバンプラバーの高さを計測、サスのロッドについている跡で判断



約25 mm インターネットで調べた数値と一致(笑

とりあえず 25 mm の長さに切断



縦に切れ目を入れて



内径をけずって穴の径を調整後、
取り付けと行きたい所ですが、スプリングコイルの間の隙間は 20 mm 。
少しでもコイルの隙間を空けたいので、ジャッキUP!



潤滑油を塗布してすべりを良くしてからスプリングの隙間より
無理やり?自家製バンプラバーをねじ込んで取り付け(笑



念のため結束バンドで固定して終了。(^_^)v



ウレタン製のバンプラバーよりは少々硬くなってしまいましたが、
私のヘタレな走行では、ほとんどフルボトム底付きはしない(と思う)ので、
何も無いよりはましかな?と(^^;)

そして2017/06現在・・・・・・・・・・

写真: H.29.06.28-01

バンプラバー、まだまだ健在(大笑


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-06-28 15:09 | Comments(0)

送迎ついでに足利観光


6月25日(日)この日は足利市で娘の資格試験があり、送迎業務。

試験の間の時間つぶしも



すぐにネタが無くなり足利の名所観光♪

まずは行った覚えはありますがほぼ記憶にない足利学校へ



入徳門をくぐり



入学金420円を支払い



無事に入学(笑)





学校門をくぐります



学校門手前には



孔子立像

杏壇門の先には



孔子廟



廟の中には





孔子坐像と





小野篁坐像

順路どおりに進むと



庫裡へ

こちらから建物内に









コチラの売店で



教科書(論語抄)100円を購入(笑)

外に出て

衆寮







学長墓所







遺蹟図書館



無事に卒業いたしました(笑)



足利学校を後にして





鑁阿寺(ばんなじ)へ



コチラの本堂は



国宝指定



多宝塔



大イチョウ(推定樹齢550年前後)



境内の売店に気になる看板



足利シュウマイ

ネットで調べてみると

玉葱をペースト状にした物に片栗粉を混ぜ合わせて皮で包んで蒸したもの。
食感はとってもモチモチ・・・・・・・・・・

これって



皮をつけたコロリンシューマイ?

ためしてみようと思い値段を確認したところお土産12個入りで800円

ちなみにコロリンシューマイは25個入りで700円(税別)

頭の中で価格比較をしてしまい購入をやめてしまいました(大笑

お財布の中身に余裕があるときにため試してみたいと思います(^^)

娘が試験していた2時間半、結構な観光ができました♪


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-06-27 21:38 | ひとりごと | Comments(2)


先日の戸田書店の一件を聞いて頂いた友人がメールを入れたところ戸田書店から下記の返信

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

戸田書店桐生店ともうします。

ご指摘を頂きまして、ありがとうございます。

6/24発売のくじに関しての従業員の不正があったというご指摘についてです。

発売日当日は人気商品のためレジ周辺、特に商品を受け渡ししていた注文カウンターは混みあっていました。

残り3枚となった時点で、該当店員が周囲に購入希望者がいないか確認した上でレジにて購入しました。

受け渡しカウンターが混みあっていたので、中学生のお客様はその後にその受け渡しの列に並んだものだと思います。

もしも既に並んでいて店員が気付かなかったのであれば、大変申し訳ないことをしてしまったと思います。

ご購入をお待ちのお客様をきちんと把握して、順序を守れるように今後一層注意をしていきたいと思います。

休暇中の従業員がカウンター内にいたことは、こちらの注意不足となりますので今後はないように気を付けます。

以上が現在の当店でわかる当日の状況となります。

こちらの内容に疑問などございましたら、お手数となりますが当店までご連絡をお願いします。

***

戸田書店桐生店 

tel 027720-7220

fax027720-7221

mail tb-kiryu@xp.wind.jp


※1 私が見ていた状況では購入カウンターで女性が大量購入後、支払いを済ませレジを離れようとした際、

   レジ係員が『次でラスワンになります』

   と告知して後ろに並んでいた中学生を押しのけ先ほど大量購入した女性が『それ私が買います!』

   と中学生の前に割り込んで購入してました。

   本来なら中学生が購入してからのラスワン賞の告知ではなく、なぜその前に?と不思議に思いましたが

   大量の商品を持った女性がカウンター奥に行きレジの女性と親しげに会話をしていたのを見て従業員と確信しました。

   メールの返信では購入者のいないことを確認としていましたが確認はしていません!

   しかも購入者は従業員とシッカリ書いてあります!


   休憩中・または当日休日であろうと従業員には変わりないので悪質な買い占めとしか思えません!


つまらない言い訳の前に従業員の悪質な買い占めによって楽しみにしていたにもかかわらず購入できなかった中学生に謝罪しろ!


[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-06-26 21:18 | ひとりごと | Comments(2)


前ブログでアクセスが多い記事を編集しなおした過去日記シリーズ(笑)

2014/07/05

夏休みのキャンプに備えて、以前ネットで見かけた
コンパクトBBQコンロを自作。

お安く仕上げる為に材料はすべて『ダイソー』



そろえた部材の内訳は

グリラー本体材料

深型キッチントレー(大)  159×261mm ×1
深型水切りトレー      159×261mm ×4
キッチントレー用水切り金網 142×242mm ×2
ステンレス魚串 29cm 3本セット    ×1
ステンレストレー      390×290mm ×1
ステンレスダブルOリング       ×2(在庫品)
ボルト(5mm)             ×4(在庫品)
ナット(5mm)             ×4(在庫品)

その他

トング 23mm              ×1
ケース(B4)             ×1(在庫品)
皮手袋                ×1(在庫品)

いくつか在庫品がありますが、かかった費用は1,080円w

仮組みをして

側壁・炭床固定金串用穴(3.2mm)4ヶ所
炭床連結ダブルOリング用(3.2mm)4ヶ所
火受け皿ボルト用穴(5mm)4ヶ所

ドリルで穴あけ!

炭床用水切りトレーをステンレスダブルOリングで固定(2ヶ所)



火受け皿用トレーにボルトナットを固定





金串は丁度良い長さにカット



金網は収納を考え、トレーの大きさにあわせ折り込み



これで準備はOK!組み上げに入ります。

側壁用水切りトレーの穴と火受け皿用トレーに取り付けたボルトの位置を合わせ



リングで接続した炭床用トレーを設置



金串を通して側壁と炭床を固定





片側を組んだらもう片側を



組めば



完成♪

下側から見るとこんな感じ



収納は分解してトレーを重ね合わせるだけ



サイズは大体B5サイズ



アンダートレーが大きいので最終的な収納は



B4サイズになります。

この自作BBQコンロ、大体2~3人用位の大きさでしょうか?
ファミリーキャンプ時に使用テスト予定ですw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自作BBQコンロのデキが結構よかったので



実は・・・・・・・



ツーリングキャンプ用の小型Ver.も作成(笑



基本構造は一緒ですが多少仕様が違います



火受けトレーの固定はボルト&ナットを引っ掛ける方式ではなく



金串貫通方式♪

収納サイズはA5サイズ
アンダートレーも入れて



B5サイズ、ファミリー用よりひと回りコンパクトになっていますw

大きさ的には1~2人用という所でしょうか
こちらも近々テストをしなければ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2015/09/25

以前作成したダイソー商品だけで作成したコンパクト焼き台(BBQコンロ)



先日のキャンプで初使用♪

厚手のアルミホイルで



養生しての使用でしたが



特に熱で歪む事もなく、十分に使用できました♪



サイズ的には持ち歩きもそれなりにコンパクトで組み上げ簡単!

一人で使用するには十分な大きさで特に支障ありませんでしたw

と言う訳で作り方のおさらい

材料はすべてダイソー商品♪

深型キッチントレー(中)  151×215mm ×1
深型水切りトレー      151×215mm ×4
キッチントレー用水切り金網 (トレーに入るサイズ) ×2
ステンレス魚串 29cm 3本セット    ×2(実使用は5本)
ステンレストレー      215×215mm ×1
ステンレスダブルOリング       ×2

すべてダイソーでそろえて材料費は1100円+税

作り方は

トレーに穴をあけて



炭床用トレーをリングで連結し





長さを調整した金串を差し込んで



組み上げるだけ♪





私は念のために炭床固定用に金串をサイドパネルと
炭床連結用のリングに通していますが



コレは無くても良さそうな感じでしたw

穴あけ位置及び組み上げ図はこんな感じw



火受け皿の向きは90°右回転で撮影してしまったので頭の中で
修正願います(汗

本体サイズは約B5サイズですが、
アンダートレイをひとまわり大きくしているので
収納にはA4サイズのソフトケースを使用しています。



ステンレスに穴あけをするのでそれなりの道具が必要ですが
選択するトレーのサイズで小型~大型化は自由自在♪

簡単に作成できて結構暇つぶしにもなり十分実用にも耐えられます(笑


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-06-25 08:57 | キャンプ | Comments(0)


わが家の垣根のサンゴジュ



コイツ



サンゴジュハムシが発生してしまい



寂しい状態になりつつあるので



農薬散布をする事に



先日仕入れた電動噴霧器を引っ張り出して

スイッチON!


・・・・・・・・・・・・・・


駆動音はすれど、噴霧する様子は全くなし( ̄∀ ̄;)

不良品のようです(゚ーÅ) ホロリ



速攻販売店に出向いて



品物交換!

モチロン動作確認してから交換(笑

帰宅後、直ぐに薬品散布を開始
今まではステンレスの手動噴霧器を使用、重い重量・加圧で結構大変だったのですが。
電動噴霧器の手軽さに感動しつつサクッと作業終了♪



作業後は

モチロン



冷却水(純正推奨品)を注入♪

冷却水のお供は



ガッツリとソースカツ丼!


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-06-24 18:45 | ひとりごと | Comments(0)

戸田書店の従業員がありえない(# ゚Д゚)

一番くじ購入で客が並んでいるのに
店員と思われる人物が客の目の前で商品を買い占め、売り切れ!

並んでいた子供たちが可哀そう

もうここでは買い物はしない(怒


[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-06-24 11:57 | Comments(0)

ホタル観賞


曇天・無風・高温・多湿と条件がそろったので近くのホタルスポットへ





昨年はまったくでしたが、今年は結構なホタルのまばたきを観賞できました♪


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-06-23 21:42 | ひとりごと | Comments(0)