前ブログでアクセスが多い記事を編集しなおした過去日記シリーズ(笑)

2014/01/16

ASウオタニ SPⅡ ハイパワーコイルキット+スプリットファイヤ8.8mm2芯高効率ハイテンションコードで



点火系を強化したことに伴い




点火プラグを強化した点火系と相性が良いとされるプラグに交換することに

交換するプラグの型番は NGK CR9EK スパークプラグ(^^)



見たとおりの2極プラグ。

2極プラグのメリットは・・・・・・・?

リンクをクリックして多極プラグ・2極の箇所を参照願います♪←手抜き(爆)

私に点火系強化チューンを薦めてくれた友人が、
ウオタニ SPⅡ との相性がイリジウムより2極の方が良いとのインプレを伺ったので今回の採用となりました(^^)

スパークプラグをサクッと外して



交換前に新旧比較



新プラグはレジーなので陽極が太い(笑)

旧プラグは消耗も少なく、焼け具合も良い感じ♪
外したイリジウムプラは応急修理用にツールボックスにでも入れておきます。

ササッと取り付け♪



始動テスト

何だか排気音もいぜんより力強い?←コレは気のせいか( ̄∀ ̄;)

暖気終了後、軽くアクセルをあおってみるとイリジウムよりアクセルのつきが良い?

話に聞いたとおり SPⅡ との相性はイリジウムより多極プラグの方がやはり良いと思われます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014/01/27 実走インプレ

出発して直ぐに、0スロットから少しだけアクセルを入れた状態でのE/Gのツキに違いを感じられる・・・・(チョットびっくり)

走行中、色々な回転域でのスロットル操作をためしながら草木ダムへ到着。



缶コーヒーで一服した後、速攻で帰路に(笑

走行中2極プラグの一番効果が感じられるのは『上り坂』SPⅡ+イリジウムでも感じられましたが、今回はそれ以上。

登坂中にスロットルを少し空けても、もたつくことなくE/Gの回転が付いてきてグイグイと登ってくれますw

強化されている点火系の電圧を2極プラグがキチンとスパークさせて、イリジウムの時よりもノッキングしづらく
かなりの低回転域でのスロットル操作にもE/Gがついてきます。

燃料が濃い目のキャブ&点火系をSPⅡで強化してあるRaidはイリジウムプラグの細く強い火花より
2極プラグの太く大きい火花のほうが相性が良いようです。

低速での操作性の向上は低速トルクが太くなると同じ効果が得られるので、林道シーズンでの効果・期待『大』ですね( ̄― ̄)ニヤリ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014/01/27 2極白金プラグに交換

ロングライフ化を期待してレジスターから白金に交換

NGK 2極白金プラグ CR9EKPA



本日



サクッと



交換w



交換後、焼け具合をチェック



なかなか



良い感じ♪

強化された点火系と2極プラグの相性は予想以上に良いようです(^^)

外したプラグを新品時と見比べ




陰極に少々の消耗が確認されますね。

レジスター → 白金 の交換で交換の距離は延びますが、始動性&レスポンスはさほど変化無いように感じます(^_^;)

レジスタープラグはもう少し使えそうなのでリカバリー用の部品としてシートバックに入れておきます。


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-07-08 10:08 | バイク・ツーリング | Comments(0)


前ブログでアクセスが多い記事を編集しなおした過去日記シリーズ(笑)

2012/09/20

愛車のTT250R Raid はDOHC高回転型のエンジン搭載

いまさらながらですが、エンジンの低回転時の粘りが欲しくて点火系を強化する事に



ASウオタニ SPⅡ ハイパワーコイルキット(汎用)



スプリットファイヤ8.8mm2芯高効率ハイテンションコードで点火系を強化

取り付け作業開始!



タンク&シートを外して純正イグニッションコイルを取り外し。



取り外しついでにスパークプラグも新品に。





焼け具合はまあまあ良い感じ。

SPⅡにスプリットファイアのハイテンションコードを取り付け



CDIからの1次ケーブルの接続端子が丸(ギボシ)端子の為、平端子に交換

付属ボルトがアース端子をかませるとほんの少し短い為、ちょうどよいボルトに交換して取付



ピッチは合っていたのでココは無加工で装着。

組み上げて試運転

アイドリングでアクセルを煽ってみましたが、スロットルレスポンスが良くなったような気が(笑

今週末の実走が楽しみです(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012/09/22実走テスト

1.坂道(登り)

以前は勾配がキツクなってくると回転が落ち始め、シフトを下げなければならないところでも
回転数が落ちることなく登れます。

低回転になってもノッキングしづらくなり粘ってくれるのでシフトチェンジの回数が減少。

加速時のアクセルのツキが良い。

2.林道走行

今まではシフトを下げ、回転数を上げないと登れなかった様なチョイガレの上りも、
低回転でのアクセルワークで通過できるように。

パーシャル域のスロットルコントロールがし易くなり、リアの空転が減少。

点火系を強化したことにより低回転時ノッキングがしづらくなり
スロットルの開度にエンジンの回転がスムーズについてくるようになり
パーシャル域でかなり扱いやすくなり満足いく結果となりました(^^)


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-07-06 14:36 | バイク・ツーリング | Comments(0)


本日も気温も高く蒸し暑い外仕事を終了して帰宅をすると・・・・・・・

自宅のエアコンまさかの水漏れ故障で停止中 _| ̄|〇 il||li

外に勝るとも劣らない室温の中、修理開始!



ドレンパン外してを清掃、念のためコーキング処置を施して組み付け

今のところ問題なく稼働中(笑



やっと涼しくなってきたので



ローストビーフで



一杯♪


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-07-05 19:15 | ひとりごと | Comments(0)


前ブログでアクセスが多い記事を編集しなおした過去日記シリーズ(笑)

2012/02/07

組んである物は、分解できないはずが無い!

と、根拠の無い自信の元、先日天寿を全うしたWii fitのバランスWiiボードを



お父さん業務の空き時間を使って分解♪



数が多いのでインパクトドライバーで外装のビスを外し



サクサクっとビスを緩め外装を取り外し

圧力センサーの取り付けはトルクスねじ



トルクスビットを使用



ネジロック剤を使ってあるのでなかなか回りません(汗)

バランスWiiボードの要、圧力センサー



思っていたよりシッカリとしたセンサーを使っていました。

構造はWiiボード脚部裏側の金属半球が圧力センサー取り付けプレート
にピンポイントに接触していて、ココの圧力を感知する様です。



センサーの配線は基板直付けの為、ハンダこてを使って配線を外し



分解してわかる破損箇所(^^;)





蓄積された4年間のダメージ(苦笑

分解終了♪

表プレートは2分割



裏側外装



フレーム部品



フレーム部品のビスはすべてネジロック剤使用。

思わず電動インパクトで作業(^^)

電装部品



Bluetoothの基板



背後から妻の冷たい視線を感じながら楽しい分解は終了(^^)


とりあえず電装部品と程度の良い足を修理用に残しておいて、あとは処分。

ココまで分解しておけば一般ゴミとして処分できます(^_^)


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-07-01 11:59 | ひとりごと | Comments(0)


前ブログでアクセスが多い記事を編集しなおした過去日記シリーズ(笑)

2011/08/11

先日の林道走行で儚く砕け散ってしまったリアサスの
バンプラバー。



ヤマハHPで部品を確認したところ、部品設定はおろか
リアサスAssyもすでに欠品(T_T)。

リアサスを専門業者に出してOHとなると費用は1.2~3万円、
しかしリアサスはバンプラバー以外、特に不具合はなし(苦笑

どうしたものかとググったところ、良い方法を発見!

早速材料を仕入れにホームセンターへw

仕入れたモノはゴム戸当り(88円)



コレを細工してバンプラバーの代用品にすることに。

まずはバンプラバーの高さを計測、サスのロッドについている跡で判断



約25 mm インターネットで調べた数値と一致(笑

とりあえず 25 mm の長さに切断



縦に切れ目を入れて



内径をけずって穴の径を調整後、
取り付けと行きたい所ですが、スプリングコイルの間の隙間は 20 mm 。
少しでもコイルの隙間を空けたいので、ジャッキUP!



潤滑油を塗布してすべりを良くしてからスプリングの隙間より
無理やり?自家製バンプラバーをねじ込んで取り付け(笑



念のため結束バンドで固定して終了。(^_^)v



ウレタン製のバンプラバーよりは少々硬くなってしまいましたが、
私のヘタレな走行では、ほとんどフルボトム底付きはしない(と思う)ので、
何も無いよりはましかな?と(^^;)

そして2017/06現在・・・・・・・・・・

写真: H.29.06.28-01

バンプラバー、まだまだ健在(大笑


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-06-28 15:09 | Comments(0)


わが家の垣根のサンゴジュ



コイツ



サンゴジュハムシが発生してしまい



寂しい状態になりつつあるので



農薬散布をする事に



先日仕入れた電動噴霧器を引っ張り出して

スイッチON!


・・・・・・・・・・・・・・


駆動音はすれど、噴霧する様子は全くなし( ̄∀ ̄;)

不良品のようです(゚ーÅ) ホロリ



速攻販売店に出向いて



品物交換!

モチロン動作確認してから交換(笑

帰宅後、直ぐに薬品散布を開始
今まではステンレスの手動噴霧器を使用、重い重量・加圧で結構大変だったのですが。
電動噴霧器の手軽さに感動しつつサクッと作業終了♪



作業後は

モチロン



冷却水(純正推奨品)を注入♪

冷却水のお供は



ガッツリとソースカツ丼!


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-06-24 18:45 | ひとりごと | Comments(0)

ぎしき


新しい鉄鍋は



シッカリ加熱して焼き切り



オリーブオイルを塗り込み再度焼き切りw

数回繰り返し後に、くず野菜



油を薄く塗布してシーズニング♪

準備は完了!


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-05-27 12:03 | キャンプ | Comments(0)

ぬけたあな・・・・・


ぬけたあなは



うめなくてはいけません・・・・・・・・・

という事で

昨日の林道走行で脱落してしまったボルト穴に



塩梅の良い手持ちのボルトにスプリングワッシャーをかませ
抜け落措置を施してで穴埋め♪

しかし・・・・・・・・・・・・・

見た目が悪い!(苦笑

なので一本だけ残っていたヘキサのトラスボルトに
スプリングワッシャーをかませ取り付け♪



ついでに他の箇所も増し締め♪



六角ボルトよりも見た目が良いかな?(笑


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-05-22 20:11 | バイク・ツーリング | Comments(0)


先日届いた



DAYTONA AQUAPROVA【アクアプローバ】EZ REV METER(タコメーター)

先日の焼きそば業務で酷使してしまった体に鞭を打ち
メーターの取り付け作業開始!



まずはサクッと



シート&タンクを取り外し

先日残業中に内職制作した



分岐配線を



IGコイル一時側配線に取り付け
(ギボシの種類等々の間違いがなかった事に一安心♪)

干渉しないように配線を取り回し&接続



先日制作・取り付けしておいたステーに




本体を取り付けw

シート&タンク等をもとに戻して
イグニッションON&エンジンスタート♪

本体の正常動作を確認後、各種設定

クランク2回転で1回点火かと思い込んでいたのですが
実際は1回転で1回点火と分かりそちらで設定。

表示更新速度は0.3秒よりは0.6秒のほうが見やすいので
更新速度は0.6秒に設定



Raidのサービスマニュアルによるとアイドリングは1,250~1,350rpm

少々高めだったアイドリングを基準値に調整して作業終了♪

最後にナビも取り付けた状態での微調整



メーター周りの混雑具合がチョッとだけラリー車っぽくなった?と一人ご満悦(^^)

後は実走してみてのお楽しみになります(笑

作業終了後は本日も『焼き』作業!



両面焼き餃子で



一杯♪


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-05-14 20:27 | バイク・ツーリング | Comments(0)

準備完了♪


モノは



そろった



( ̄ー ̄)ニヤリ


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-05-10 20:24 | バイク・ツーリング | Comments(0)