ほだれ様を後にして



向かった先は



道の駅290とちお



コチラで昼食、栃尾と言う事でチョイスしたメニューは



栃尾名物あぶらあげ(焼き)&かき揚げそば



少々量が多いかな?とも思いましたが、ポン酢系のタレ&生姜・おろし・辛味噌の
薬味で結構サッパリと食べられました(^^)

昼食後は本日のメインに向かいます



到着した先に見えたものは



ちょんぼ(珍棒)地蔵

やっとお目にかかることができました(大笑











思わず全周ぐるっと撮影(爆

このちょんぼ地蔵、天保の昔から毎年8月・第4日曜日の午後、
区民総出で神社境内の清掃を行い、境内の御手洗池の泥上げを行ったときに出た泥で
男根の大きなお地蔵様を作り、その夜宮参りを行い安産・子育て・子孫繁栄と農作物の
豊穣を願うとの行事との事。

泥でできたお地蔵様なので賞味期限が短く、この後はヒビがはいり朽ちていくだけ



制作後一週間で、すでにヒビが入り始めていました。

念願のちょんぼ地蔵の後は帰宅の途につくまえにもう一か所寄ることに



宝徳山稲荷大社に到着

この稲荷大社なぜか建造物が超が付くほど巨大!



遠近感がおかしくなり笑いが出てくるほど



巨大な



手水屋
(人との比較で巨大さを感じてくださいw)



圧倒的な大きさの拝殿



ちなみに拝殿の中は撮影禁止です



巨大な鳥居の下にバイクを並べて記念撮影

本日まわった箇所を地図で確認すると



なかなかに【濃い】地域でした(笑)

その後は長岡南越路スマートICより関越道に入り塩沢石打SAで休憩



ソフトクリームと



メガシャキで眠気を覚まし



赤城PAで空波さんとお別れ

赤城ICで高速を降りR353で流れ解散。

空波さん、銀影さん、アルカリさん、お疲れ様でした&ありがとうございましたw

また次回、よろしくお願いします♪

ツーリング後の月曜日は宿直業務付きの32時間連続勤務。

勤務明けは



程よく焼けたステーキで



一杯♪

9月3日(日)の走行 6:40 出発 ~ 17:40 帰宅
              走行距離 421.1km・給油 15.11L 平均燃費 27.8km/L


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-09-06 20:26 | バイク・ツーリング | Comments(0)


9月3日(日)天候は快晴!



6:40 自宅を出発して集合場所の関越駒寄PAへ



ほどなくして空波さん、銀影さん、アルカリさんと到着し新潟方面に出発



塩沢石内SAで休憩後、スマートICで下道にはいり南魚沼市をめざします。



五十沢温泉に到着

目的はモチロン温泉ではなく
(ちなみにこちらの温泉は混浴ですw)



薬師殿



この中の奉納物が目的(笑



立派な奉納物の数々!

地元中学校の卒業生が厄年の1年前、つまり数えで41歳の春、中学校の同期生が集まり、
手分けして木を探し、切り、削り、彫り、塗って、1年がかりで制作、
この五十沢温泉の旅館でお披露目をして、厄払い&薬師堂に奉納をするとの事。

昨年は奥にある黄金の一物と銀の対、さて今年は?



ひときわ大きい一対が奉納されていました(大笑



テンションがあがるおじさんたち(爆

ちなみに毎年増える奉納物は地元の方に伺ったところ、
古いの物から順にほかの場所にしまってあるとの事です。

五十沢温泉を後にして南魚沼市の八海山ふもとにある八海神社へ



八海山の登山道入り口にはそれぞれ神社があり八海神社はそのうちのひとつ



境内にはいります





いぜん伺った時よりもキレイになっている狛犬



神社関係者のお話によると狛犬・石灯篭・石階段を清掃したとの事。

ぱっと見新しく見え、建て替えたかと思いました(^^;)

まずは参拝





参拝後は拝殿横にある



塀の向こうに





御神体ではない御神体(爆

コチラも先の薬師殿同様、地元中学校第十六回卒業生の厄払い奉納物



奉納物から望む八海神社本殿の画(笑

八海神社の後は長岡市栃尾方面へ

道中、インドグプタ王朝様式を取り入れて昭和40年に完成したという



慈雲閣観音堂が建つ八海山 龍谷寺に寄り道



観音堂にはハワイから寄贈された観音像や開運十一面観音像が置かれているようですが
入館料が必要と言う事で今回は外観のみの鑑賞(笑



道の駅 いりひろせ で休憩



休憩後、



田園風景ののどかな道の先にあったのは



あやしい祠



祠の周囲には



黒光りするものも含めた数々の一物(笑



そして奥の祠は栃尾の春を呼ぶ越後の奇祭!! ほだれ祭の主役ほだれ大神!



中に祭られているほだれ様は、子育て、縁結び、五穀豊饒などの稔りを祈願する道祖神。
高さ2.2m、重さ600kgの木彫りの男根型で、毎年3月第2日曜日に開催される
「ほだれ祭」に祠から出され、初嫁を乗せて担がれる一品!

ここでも



おじさんのテンションはUP(爆

ほだれ様を後にして昼食にすることに



向かう前に田園風景をバイクと一緒に撮影(^^)

後編に続きます。


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-09-05 21:16 | バイク・ツーリング | Comments(4)


7月3日(日)天候は雲が多いながらの晴れ模様



路面のほうは一時間前まで雨が降っていたせいで



ウエット路面

8:10 自宅を出発して集合場所へ



アルカリ乾電池さん、銀影さんと合流し、児玉で空波さんと合流

まずは児玉の百体観音堂(さざえ堂)へ









中は観音像がずらり



なかなかの角度の階段が

DSC_2180_624

オフブーツには少々きびしい(苦笑



無事に?最上階へ

この時点で湿度&気温がかなり上がってすでに汗だく(^^;)

さざえ堂の拝観を終え観光農業センターで拝観料300円を支払い次の目的地へ

道の駅あしがくぼで一休み

DSC_2183_624

その後はGWのショップツーで気になっていた鳥居観音へ

急斜度のコンクリート舗装の苔むした参道をビビりながらも高度を稼ぎ駐車場に到着

DSC_2184_624

山中に立つ観音様がなかなかの風景

コチラの駐車場には



玄奘三蔵塔

DSC_2195_624



三蔵法師?

駐車場から観音様に向かう道が未舗装道なので先行して下見

ロードタイヤでも特に問題のないフラットダートなのでOK報告w

無事に観音様のもとに







DSC_2193_624

DSC_2194_624


山の中に点在する一風変わった建造物が建つ風景

DSC_2188_624

DSC_2190_624

納経塔



一風変わった建造物が点在する鳥居観音を後にして

登ってきた急斜度の苔むしたコンクリート道を肝を冷やしながら下り

秩父市内へ



武甲酒造に寄り道♪

モチロン



命の水は購入w

後日シッカリ冷やしてから楽しみます♪

命の水を仕入てから昼食



レストランイデウラさんへ

本日のチョイスは

DSC_2199_624

ハンバーグ&エビフライ(ライス・スープ付き)1,450円



サクサクのエビフライと濃厚なデミソースのハンバーグが美味♪

なかなかのボリュームでお腹は限界近く(^^;)

満腹になったとあとは眠気と戦いながら走行(大汗

DSC_2205_624

久しぶりのこの場所へ到着!

DSC_2204_624

空飛ぶオンラマ様(爆



以前来た時にはシッカリ建っていた説明看板が破損していました(^^;)



オンラマ様を後にして

DSC_2207-1_624

道の駅万場で休憩

この日は湿度も高く、走行していてもかなり暑い(゚ーÅ) ホロリ

軽い熱中症&激しい眠気で意識朦朧ではしっていると

ゴルフ場に到着?

DSC_2209_624

ではなくてゴルフ場入り口わきにある

DSC_2208_624

子宝薬師(笑



開けた絶景をみながら歩を進めると



祠が

DSC_2217_624

DSC_2212_624

祠を覗き込むと・・・・・・・・・



カオスな風景(爆





祠の脇には自然石?

DSC_2213_624

カオスな子宝薬師を後にして帰宅

街中に入ると気温もさらに上がり、空冷E/GのRaidは熱だれを起こしてしまい

アイドリングの回転は落ちるはエンストするはで信号待ち度にアイドリング調整しつつ18:20に帰宅

暑い中お付き合いありがとうございましたw

またご一緒よろしくお願いします♪

帰宅するころには完全に熱中症_| ̄|○

とりあえず汗を流して体をクーリングした後は



彩よく仕上がった青椒肉絲で



冷却水補充♪

乾いた体に冷却水がよく回り早々に撃沈!w

7月3日の走行 8:10 出発 ~ 18:20 帰宅
           走行距離 245.5km・給油 7.54L・平均燃費 32.56km/L


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-07-03 22:14 | バイク・ツーリング | Comments(4)

送迎ついでに足利観光


6月25日(日)この日は足利市で娘の資格試験があり、送迎業務。

試験の間の時間つぶしも



すぐにネタが無くなり足利の名所観光♪

まずは行った覚えはありますがほぼ記憶にない足利学校へ



入徳門をくぐり



入学金420円を支払い

DSC_2124_624

無事に入学(笑)





学校門をくぐります



学校門手前には

DSC_2150_624

孔子立像

杏壇門の先には



孔子廟

DSC_2128_624

廟の中には





孔子坐像と





小野篁坐像

順路どおりに進むと



庫裡へ

こちらから建物内に





DSC_2136_624

DSC_2139_624

コチラの売店で



教科書(論語抄)100円を購入(笑)

外に出て

衆寮







学長墓所



DSC_2147_624



遺蹟図書館

DSC_2149_624

無事に卒業いたしました(笑)



足利学校を後にして

DSC_2151-1_624

DSC_2152_624

鑁阿寺(ばんなじ)へ

DSC_2154_624

コチラの本堂は

DSC_2155-1_624

国宝指定



多宝塔



大イチョウ(推定樹齢550年前後)



境内の売店に気になる看板



足利シュウマイ

ネットで調べてみると

玉葱をペースト状にした物に片栗粉を混ぜ合わせて皮で包んで蒸したもの。
食感はとってもモチモチ・・・・・・・・・・

これって



皮をつけたコロリンシューマイ?

ためしてみようと思い値段を確認したところお土産12個入りで800円

ちなみにコロリンシューマイは25個入りで700円(税別)

頭の中で価格比較をしてしまい購入をやめてしまいました(大笑

お財布の中身に余裕があるときにため試してみたいと思います(^^)

娘が試験していた2時間半、結構な観光ができました♪


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-06-27 21:38 | ひとりごと | Comments(2)

森に行きたい・・・・・


森に行きたい・・・・・・・・・・・と

娘のひとこと

なので5月28日(日)まぶしいくらいの良い天気の中、自宅を出発

DCIM0744-1_624

最寄りのICより高速に入り森らしき場所に向かいます(笑

まずは腹ごしらえと言う事で

DSC_1939_624

久々に藤屋さんといきたかったのですが、
この日は予約だけで開店前にすでに売り切れ(゚ーÅ) ホロリ

なので気を取り直して



福寿庵さんへ

チョイスしたメニューは

DSC_1940_624

たぬき定食(冷)



歯ごたえの良い



蕎麦も美味ですが

DSC_1943_624

やはりこの五目ごはんが良いですね♪

お腹を満たした後はとりえず森っぽい所へ

DSC_1951_624

森っぽいところで

DSC_1960_624





空中散歩♪

DSC_1959_624

空中から見下ろす景色は濃い緑と明るい空、
山の影とコントラストが良い感じ(^^)

ちょうどシャボン玉タイムにw



DSC_1957_624

空中散歩の後は



とりあえず

DSC_1949_624

ソフトクリーム♪

実は



いの豚フランクも気になり



一緒に注文(笑

フランク、ジューシーでハーブが効いていて美味でした(^^)

森林を堪能した後は山を下り



息子リクエストの自然史博物館へ



公園では何かイベントをやっていたようです。

イベントはスルーして博物館へ





博物館の後は

DCIM0745-1_624

妻のリクエストでで



妙義神社へ



日差しと緑がまぶしいw



久しぶりの妙義神社

DSC_1974_624



階段が



キツイ(大汗



息を切らせながら登頂(笑

茂っていた杉を



間引き伐採しているので



上からの展望は

DSC_1983_624

見事なものです(^^)

では参拝♪









DSC_1987_624



階段を登って汗をかいたので

妙義神社近くの



妙義ふれあいプラザ・もみじの湯にて

DSC_1991_624

汗を流してから帰宅

帰りは下道でのんびりと(笑

18:00時ごろに自宅へ到着して早々



風呂上がりにチャージできなかったので何はともあれ一杯♪


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-05-31 16:24 | 家族サービス | Comments(2)


芦ノ牧温泉を後にして会津若松へ

到着した先は



タブン20年以上ぶりの飯盛山

前に来たときは階段を上りましたが、

DSC_1660_624

おじさんは体力温存優先♪



白虎隊士の墓に到着



DSC_1664_624

城下を見る白虎隊士の象





肉眼では鶴ヶ城が確認されましたがスマホカメラでは



( ̄∀ ̄;)



アップにしてお城のようなシルエットは確認できました(苦笑

場所を変えての鶴ヶ城展望



先ほどの写真よりは



城っぽくみえる?かな(^^;)



宇賀神堂を通り過ぎ



サザエ堂へ





DSC_1675_624

入館料を支払い中へ



足首が曲がらないオフブーツにはキツイスロープを上り



頂上?に到着

DSC_1680-1_624

オフブーツはココが一番の難関でした(苦笑

サザエ堂を出た後は散策しつつ駐車場に向かいます



DSC_1683_624

飯盛山の後はこれまた私的には懐かしい



会津武家屋敷へ



桜はちょうど見ごろです♪

施設内にはいり見学







コチラのお屋敷の西郷家は会津藩松平家譜代の家臣で
代々家老職を務め、1700石取りの家柄との事

けやき、ひのき、杉材を用いた和洋建築の壮大な屋敷は
敷地面積2400坪、建築面積280坪に及び、38の部屋、畳の数は328枚

各室内には生活調度品がおかれ、厳粛な当時の生活様子を
伺うことができるそうです。

表門、表玄関、御成りの間、雪隠、茶室、槍の間、客待の間、表居間、
次の間、風呂場、台所、女中部屋、裏玄関などの見どのようです。

DSC_1691_624













DSC_1701_624



DSC_1703_624

見取り図で確認すると

DSC_1699_624

よく考えられている作りに感心(笑

満開桜のプチトンネル

DSC_1705_624

コチラからも

DSC_1706-1_624

DSC_1706-2_624

鶴ヶ城を確認♪

武家屋敷を後にして本日の宿に到着♪



ひと風呂浴びて軽く一杯♪



一休みして



宴に突入w

DSC_1710_624



バイク談義&車談義、お隣さんとのバイク話等々楽しく過ごした後は
部屋に戻り、早々に撃沈・・・・・・・・のハズですが・・・・・・

翌朝目を覚ますと



覚えのない空き缶が一本ありました( ̄∀ ̄;)

Day2に続きます(笑


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-04-27 15:43 | バイク・ツーリング | Comments(2)

寺から(辛)ツインリンク


3月12日(日)天候は穏やかな晴れ♪




天気予報だと穏やかで気温も10℃超えの予報だった為、
発熱インナーではなく速乾系インナーをチョイスしたのですが
思ったより低い気温に後悔しつつ集合北関東自動車道 出流原PA
に到着



先月に続き今回も一番乗りだったので、とりあえず缶コーヒーで一服w



程なくしてアルカリ電池さんと空波さんと銀影さんが合流して出発!

真岡ICで高速を降り到着した先は



半跏像弁財天の長蓮寺





久々に弁財天にご対面・・・・・・・・・と思いきや



扉に鍵が・・・・・・・(大汗

以前来た時には開いていたのですが、
最近は毎月1日の公開との事(滝汗

しかし、アルカリ乾電池さんの交渉の結果
せっかくだからと言う事で特別に解錠していただけました<m(__)m>

久々の真岡弁財天とのご対面w



この方もお久しぶり(大笑



しっかりと参拝して





長蓮寺を後に

お次の場所は



コチラも久しぶりの



西明寺



お会いしたかったのはモチロンこのお方



わらい閻魔さま♪

奪衣婆は相変わらずの迫力(^^;





参拝後、良い時間なので昼食



この方面での昼食はやはり定番の



担々麺はつみ

本日のチョイスは



麻辣担々麺♪



すり下ろして投入するゴマの香ばしい香りがそそられますw



麻(花椒の舌が痺れるような辛さ)と
辣(唐辛子の舌がヒリヒリするような辛さ)のバランスが絶妙で美味♪



次回の訪問時は



正宗担々麺の辛さ増しでもチャレンジしてみましょう( ̄― ̄)ニヤリ

腹もふくれたので次に向かいます



ツインリンクもてぎホンダコレクションホールに到着







新旧の市販車・レース車両の数々を堪能



幻のダブルプロリンクのRC125M



1995年グラナダ~ダカールラリー
AR燃焼(自己着火)2ストロークエンジン搭載のEXP-2



ラリー車両にうっとり(笑





ホンダといえばF1マシン







GT500の車両も外せません



おじさん4人興奮して展示を見た後は陽も傾いてきたので帰宅の途に



途中休憩に寄った壬生PAで



眠気覚ましにソフトクリーム(^^)

最後に出流原PAで解散。

お疲れ様でした!
またよろしくお願いします♪

帰宅後は赤札見切り品の



お寿司で



一杯♪

3月12日(日)の走行
8:30 出発 ~ 17:15 帰宅 走行距離 231.9km
給油 8.85L 平均燃費 26.2km/L

[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2017-03-15 21:28 | バイク・ツーリング | Comments(0)