2017年 07月 08日
点火系強化に伴い2極プラグに交換(過去日記シリーズ)
点火プラグを強化した点火系と相性が良いとされるプラグに交換することに
見たとおりの2極プラグ。
2極プラグのメリットは・・・・・・・?
リンクをクリックして多極プラグ・2極の箇所を参照願います♪←手抜き(爆)
私に点火系強化チューンを薦めてくれた友人が、
スパークプラグをサクッと外して
交換前に新旧比較
新プラグはレジーなので陽極が太い(笑)
旧プラグは消耗も少なく、焼け具合も良い感じ♪
外したイリジウムプラは応急修理用にツールボックスにでも入れておきます。
ササッと取り付け♪
始動テスト
何だか排気音もいぜんより力強い?←コレは気のせいか( ̄∀ ̄;)
暖気終了後、軽くアクセルをあおってみるとイリジウムよりアクセルのつきが良い?
話に聞いたとおり SPⅡ との相性はイリジウムより多極プラグの方がやはり良いと思われます。
走行中、色々な回転域でのスロットル操作をためしながら草木ダムへ到着。
缶コーヒーで一服した後、速攻で帰路に(笑
走行中2極プラグの一番効果が感じられるのは『上り坂』SPⅡ+イリジウムでも感じられましたが、今回はそれ以上。
登坂中にスロットルを少し空けても、もたつくことなくE/Gの回転が付いてきてグイグイと登ってくれますw
強化されている点火系の電圧を2極プラグがキチンとスパークさせて、イリジウムの時よりもノッキングしづらく
かなりの低回転域でのスロットル操作にもE/Gがついてきます。
燃料が濃い目のキャブ&点火系をSPⅡで強化してあるRaidはイリジウムプラグの細く強い火花より
2極プラグの太く大きい火花のほうが相性が良いようです。
低速での操作性の向上は低速トルクが太くなると同じ効果が得られるので、林道シーズンでの効果・期待『大』ですね( ̄― ̄)ニヤリ
本日
サクッと
交換w
交換後、焼け具合をチェック
なかなか
良い感じ♪
外したプラグを新品時と見比べ
陰極に少々の消耗が確認されますね。
レジスター → 白金 の交換で交換の距離は延びますが、始動性&レスポンスはさほど変化無いように感じます(^_^;)
レジスタープラグはもう少し使えそうなのでリカバリー用の部品としてシートバックに入れておきます。
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