嗚呼・・・2st車。


基本的にトレール車一筋ですが、
一時期2st車、しかもロードバイクを
所有していました。

ヤマハRZR250(88年製)



(廃車臭の漂う画像ですいませんm(__)m。)

20年以上前のバイクです。
弟の所有でしたが、乗らなくなったため譲りうけたバイクでした。

4stシングルE/Gとはまったく正反対の特性で、
低速のトルク感はまったく無くスカスカ、しかしパワーバンドに
入ったとたん信じられない加速&パワーに驚かされました。

ハンドリングは結構素直にスパスパと曲がってくれたので、
山坂道を走るにはサイコーでしたが、何せ燃費が悪い(T_T)。
当たり前ですが、当時の2st車はパワーバンドが結構狭く
力のある高回転域を使うため、ガソリンをまいて走っているようでした。
(リッター10数キロだった記憶があります)

マスツーリングには使わずにソロツーリングしかもショートのみで
使用していましたが、10数年前結婚したとき実家に置いてきて
しまった為、乗る機会もだんだん減ってしまい、とうとう不動車
になってしまいました。

3年ほど前にRZR250のユーザー様へ部品用車両として
引き取られていきましたが、市販車から2stが消えてしまった
現在、今更ながら手元に残して置きたかった様な気もしています。

当時(20年前)の2st車はオン・オフ問わず各メーカー
面白い車両ばかりだったと思います。

さすがに今は複数台のバイクを所有する場所も余裕もありませんが、
機会があれば2st車また乗ってみたいです(^^)

[PR]
by ogu_jxj_tt250r | 2011-05-18 20:11 | バイク・ツーリング | Comments(0)