人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続びしょびしょ(゚ーÅ) ホロリ


台風24号が接近し、雨風が強くなりつつあった昨日の23時
総二階建てのハズのわが家で、何故か1F脱衣場窓上天井より雨漏りを発見!

システムバスの点検口より1F天井裏に頭突っ込み確認したころ
壁面より差し水をしている模様(^^;)

さすがに壁を叩きつけるほどの風雨の中、外にでる気力も無く
とりあえす雨漏り個所にバケツ&雑巾の処置を施し、昨日はとりあえず就寝。

台風一過でスッキリ晴れた本日、仕事をほぼ定時で片付け
速攻で帰宅後、昨日の差し水箇所を確認

調べた結果、隣接している両親が住んでいた建物の屋根の一部がわが家の壁面に接触している
箇所に施してあるトタン製の水切りの一部分が経年による浮き&コーキング剥がれを確認

差し水の位置的にも水切りの浮き&コーキング剥がれ箇所と一致するので原因はココと思われるのですが
とりあえず水切りの壁面接触部&接合部全面にコーキング補修を施し、壁面のスリット部分&固定ビスにもシッカリとコーキング!

コレで雨漏りが止まってくれることを祈るばかりです(苦笑

ちなみに今回、薄暗い中での屋根上の作業
さすがに写真を撮る余裕はありませんでした(^^;)


2017年3月以前の過去記事はコチラへ
    ↓      ↓


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


ツーリング日記ランキング
Commented by オネ at 2018-10-01 20:50 x
お疲れ様でした(^^;
台風続きでいろいろ出てきますよね。
Commented by ogu_jxj_tt250r at 2018-10-01 20:53
> オネさん

まさか二日連続で水漏れ騒ぎになるとは思いませんでした(苦笑
Commented by 彩北R at 2018-10-01 21:10 x
お疲れさまです、大変でしたね(^^;)
ホント昨夜は凄い風でした、0時過ぎには雨戸の無い二階のサッシが外れるか、飛んできた物でガラスが割れるんじゃないかと心配になりました(^^;)

Commented by ogu_jxj_tt250r at 2018-10-01 22:14
> 彩北Rさん

ほんと昨日の風雨はかなりのレベルでしたね(^^;)

窓も心配でしたが私の頭は雨漏りで一杯でした(苦笑
by ogu_jxj_tt250r | 2018-10-01 20:45 | ひとりごと | Comments(4)